カメラ神戸南京町周辺の小径

★本日の教訓★
もし離婚を迷っているなら…
身体的虐待やネグレストを受けた子より

両親のDVを目撃し、暴言を受けた子の方が

トラウマ症状が重篤」だから早く逃げて!

出典:『心理学ワールド80号』より

 

 
    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*

 

この頃、、シタや不倫女、

前夫などと言う存在と接してみて、

つくづく人って、生育歴大切

と思うようになりました。

 

虐められたり、放置されたり、

何かしらの我慢を強いられて育ったり。

親のエゴからの教育虐待、なんてのもあります。

 

直接暴力を受けなくても目撃するだけで

子供は、心に見えない傷を負う。

大人になってからの行動に影響します。

もちろん、親の離婚も、ですね。

 

でも、それはあくまで

自分の努力ではどうにもならない

いわゆる『親ガチャ』、

人には運・不運があります。

 

また、親だって、多くの場合、

自分がされて来た様にしか育てられないし、

子供を持って初めて親になるので

一概に責められない面もあります。

 

 

引き合いに出すのは気が引けますが、
秋葉原や安倍元首相や、最近なら京アニの様な
重大な事件を引き起こした犯人も、

裁判となれば必ず、生育歴が明らかにされますよね…

 

 

ショボーン

 

子供から父親を奪うことに躊躇して

離婚に踏み切れない…もやもや

不倫が発覚した途端、
サレに逆ギレしたり
暴力を振るったり
暴言を吐くのは、シタあるある。

夫婦仲が最悪なのに
【子供が可哀想】を理由に
離婚に踏み切れない
そう、悩むサレ妻さんは多いと思います。 

 

真顔実は私もその1人でした。

 

*・°∵*,・∵*°

 

さて、先日の三連休に、離れて暮らす子供と

久しぶりのスマホ長電話をした時、

こんな話になりました。

 

 

にっこりこの下の子は、

この春卒業し、就職して約半年。

そろそろ環境や仕事にも慣れた頃です。

 

 とある老舗企業の

 地方事務所の内勤事務で

 どちらか言えば

 福利厚生もしっかりした

 ホワイトな職場かと思います。
 

社会人一年生として

仕事は覚える事も多いし

資格試験もあるし、で、

充実していますが、それなりに大変そう。

概ね恙無く過ごしている様子で、

最初は日々の出来事や

職場の様子などを嬉々として

話してくれてはいたのですが、、

 

 

にっこりそう言えば、最近、
職場の男の先輩に子供が生まれてさ、

奥さんが里帰り中とかで、
周りの子供のいる人とかとも
話が盛り上がってたんだけど

確かにおめでたい、
幸せな話なんだけど、

側でそれ聞いてたら、
何か急にすごく辛くなっちゃって
おねだり

その場にいたたまれない感じ?

今までそんな事、
感じた事なかったんだけど、

あの頃の事、関係あるのかなはてなマーク

 

 

『あの頃』とは、

この子が幼稚園年中から

小学校低学年くらいまでの時期こと。

 

 前夫の不貞行為が発覚し、

 前夫は逆ギレして暴れたり、

 子供達にも暴言を吐いたり。

 私の誕生日にはわざわざ

 新築したばかりの家の、

 吹き抜けの壁を素手で

 大きくぶち抜いて壊したり。

 

 

一度はやり直そうと努力をしたけど、

結局、この子が小学5年生の時、

二人して家を出たのです。

 

 

 

 

 

おねだりでも、実はあの頃のこと、
全く記憶がなくて

覚えてないんだよね…

 

このくらいの年齢になれば通常は

日常の記憶があって然り、と思うのですが、

 

この子は、もしかして辛い記憶に

蓋をしてしまっているのかな、と、

気になっていました。

 

 

上の子は反抗期がキツかったのですが、

下の子は手のかからない”いい子”。

今でも父親の事を決して悪く言いません。

 父親が心筋梗塞で倒れた時も

 自分だけが学生で自由だから、と、

 学校を1ヶ月丸々休んで駆けつけて、

 つききりで看病していました。

 

だからこそ余計に。

 

そう言えばさ、職場の人から
おねだりて、せっかちだねって
言われちゃってさ

 

ええー、どちらか言えば、にっこりって
のんびりさんじゃない

どうしてだろう?

 

詳しく話を聞くと

どうも上司の指導が怖いらしい。

怒られるのを恐れる余り萎縮してしまい、

またヘマをする、という

負のスパイラルに陥っている模様でした。

 

 

凝視あ、もしかして、パパのせいかな?
大人の男の人の不機嫌や
強い口調が怖いんじゃない?

 

 

本人も私にそう指摘され、

 

おねだりあぁ、そっか そうかも

 

と、どうも思い当たる節があったようでした。

 

 

 

前夫の生育歴…両親(元義両親)は、

幼い頃に親を亡くし、

自らは中卒で家を出て働いた苦労人で、

 

もちろん子供達(前夫と義妹)が

小学校に上がる頃は共働きの鍵っ子。 

だから、前夫は親と遊んだ記憶がない。
 

前夫は『子供とどう接して良いか

わからない』と、よく言っていましたが、

だからと言って、元義両親を

責める訳にはいかない。

 

もちろん私の子供達も

その辺の事情や

元義両親の苦労を良く知っています。


彼等自身は腰の低い、心優しい人達で、
嫁である私にも随分尽くしてくれました。
私自身はそんな元義両親を尊敬していました。

 

後日、私は自分の母とも話した上で

 

トラウマの乗り越え方、
少し研究してみるけど

 

一応、ママは、自分の嫌なもの、
思い出すトリガーになるものを、
出来る範囲で(ニヒヒにも協力して貰って)
なるべく見ない🙈
聞かない🙉ように避けてるよ
 

 

 

 

おばあちゃん(=私の母)にも
ちょっと話してみたけど、
おばあちゃんの意見はとしては、


にっこりが良い家庭を持って
記憶や体験を上書きすれば
良くなるのではないか

 

と言ってたよ

 

怖いのは、
無意識のうちに楽になるために
軽い気持ちで何かに逃げると、
後で依存症になって抜け出すのが
難しくなる

 

昔から依存症になって
破滅する原因は
【飲む=日本酒お酒と🚬煙草】
【買う=おとめ座女遊び】
【打つ=札束ギャンブル】

 

パパは飲むと買う、ニヒヒは買う。
にっこりも心が弱いなら
身を滅ぼしかねないので
絶対に近寄らないことびっくりマーク

 

代わりに良い友達とか趣味を作る、かな

 

立ち上がる歩く ウチは二人とも

小さい頃から健気で
可哀想なくらい良い子だったから
 
無理してたと思う

ママ、毒親かな、ごめんね

 

 

おねだりだよね

 

まぁ、自分の心の整理は、
ゆっくりつけるわ

おばあちゃんが言うことが
正直全てな気はするけど笑

 

そう言う私自身は、

どちらか言えば

恵まれた方だったと思います。

 

 だからか?能天気に他人を信用して

 二回もハズレくじを引いたし爆笑

 

ウチの子も片親育ちと言え、

祖父母や先生、友人にも恵まれて

周りに溺愛されて育った方とは思いますし、

 

魂が抜ける幸い加害者にはならなかったけど、

人生、どこかで回収して
結局、イーブンなのかな?

 

…なんて思っています。

 

*・°∵*,・∵*°

 

あくまで私なりの結論でしかありませんが、

 

子供を理由に離婚を躊躇している人は

しない理由に、もしかしたら

子供を利用しているだけかも?

 上矢印事実、私自身がそうだったから。

 

本当に子供のためを思うなら

躊躇せず、サッサと環境を変えた方がいい!

 

今時はどこの教室にも

似たような片親育ちの子が数人はいて、

お互いに慰めあったり助け合っている。

全く珍しい存在ではないし、

お陰様で、ウチもいじめの対象などには

なりませんでした。

 

 

私自身は離婚してもう15年ほど経つけれど

未だに前夫に会いたい気持ちにはなれないです。

 

けど、自分が嫌だから

お前(子供達)も会うな、

と言うのは違うと思うし

何なら。会いたいなら好きなだけ

勝手に会えば?とすら思っています。

 

だっていくらクズでも

父親だもん。愛飛び出すハート

 

ある意味、連れ去り離婚かもですが、

それについては長くなるので

また別の機会に。

 

  ★今日のお買い物★


よだれ何でもプレスしてせんべい🍘化!

試してみて下さい。ウマい‼️楽しい‼️


うずまき9/15発売のユニクロ 爆笑気づき

下矢印割と厚手、首元細めですがチクチクはしません。

下矢印コレの白、旅行先でも皺にならずグッGoodキラキラ

下矢印動くと流れるような、プリーツが綺麗キラキラ

下矢印レースアップのタイプは12月入荷らしいです。

下矢印半袖だけど黒タートルとか重ね着して年中着ちゃう