カメラ街角散歩のお土産、防府天満宮。

★本日の教訓★

こじつけと思っても
つい縁起担ぎしちゃうのは
ポジティブ思考?かな
昇天

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*


引き続き、

裁判資料を作っています。


ストレス半端なく

シンドイです…。


*・°∵*,・∵*°


さて出張のついでに、今回は

山口県の防府天満宮と、

周防国分寺へ行って来ました。

 非常に洗練された雰囲気のある
 素晴らしい天神さんでした。
 と言うか、、今までが
 山口県の歴史に疎かった…

前回、下関へ行った時も感じた事ですが、
山口/長州は、独特の文化、
雰囲気のある地域だなと感じました。

あちこち、『ダーツの旅』みたい。
シタの出張に帯同する役得かなニコニコ


また、周防国分寺は
高野山真言宗のお寺とありましたが、
他の国分寺もそうなのかしら?

実は私の実家のお墓は
祖父母の代からのものですが、
関西の真言宗のお寺にあります。

だから何って事はないのですが、、
真言宗と言えば、
言わずと知れた弘法大師。

このお寺、境内をめぐると
沢山の石像があって、
弘法大師の像には【88番】の番号が
ついていました。


驚きえ、、88って、、(困惑)




また笑われそうですが、、

あー、と思いました。

と言う数字は末広がりとかで
世間では縁起が良いとされ、
車のナンバーや諸々でよく見かけます。


でも不倫女の誕生日
紐付く番号なので、

私にとって
8は縁起の悪い
嫌な番号
なんです。



以前もそればかり見て、

自分でもノイローゼになりそうなくらい

辛い時期がありました。

(見るとフラバを起こすので。)

よく家出とかされてたしね!



あー、またこの数字、見ちゃったよ、
縁起悪いな…ネガティブガーン魂




境内には、沢山の
百日紅(さるすべり)が
植えてあり、

お猿さん猿だけでなく、
災いも滑り落ちるように、
との意味があるんだそうです。


*・°∵*,・∵*°

昔、実家にも
祖父母が植えた、そこそこ大きな
百日紅の木がありました。
吉凶は糾える縄の如し、
と言いますが、


空海の像の【88番】と百日紅を見て、
何となく、今まであったことは必然で、
私の次男が実家を継ぎ、
関西で就職も決まったタイミングで、
ここから好転して行くよと
言われたように思えました。
まぁ、こじつけ…昇天


ちなみにシタの家も実質、
長男のシタでなく、
…気を取り直して。

🚶‍♀️

天満宮とお寺の街道筋には
古い街並みを残してあり、
古民家風のちょっと可愛い
お蕎麦屋さんを見つけたので、休憩。

その名も『兎屋』さん。


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

TKG(卵かけご飯)と

お蕎麦のセットを頂きました。

このTKGをお目当てに
来るお客さんも多いとか。


それから一人でゆるゆると
ポケGOとか、しながら…?

シタと一緒に
お散歩しながら遊べる
ゲームです。

ゲームって苦手だけど
私も最近、ついて行けるように
始めましたおばけ
共通の話題
を、作るためと、
シタの運動不足解消のためです。
参戦、めちゃくちゃ遅い…

ただ今、レベル、やっと32

あ。


驚きびっくりマークハッ
アカンやん。


仕方ないので、
境内では遠慮しましたけどね。

  ★今日のお買い物★

ニコニコまたまた黄色の小物で、金運up?