カメラ川越散歩

★本日の教訓★

【窮鼠猫を噛む】を避けるため
→過大な期待をしない
→こちら側の常識で判断しない
→追い詰め過ぎず 退路を断たない

→教育(育て直し)する


追い詰めれば
安易な方(女、離婚、暴力、家出)に
逃げるだけだから

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*

 

さて、早いもので

もう10月となりました。

 

2回目の裁判開始から

そろそろ1年です。

 

最近、毎月初旬頃になると

シタは女をキープするため?の

【支援金】メールを送っている模様

 

不安定になるのが判っているので

まだ確認はしてませんが

今の二人を繋いでいるのは

驚き『お金』はてなマーク

 

シタの意志での送金】を

阻止する方法

 

コレがなければ

二人の関係を断てない。

 

どうしようと思い悩んでいたら、

とあるサレ妻さんblogが

参考になりそう。

アイディアをお借りして、

近々、また弁護士さんと

打ち合わせて来ようと思います。

 

*・°∵*,・∵*°

 

さてここ数年、義母

話し込む機会が多く、

 たわいもない世間話や昔話、

 まぁ、愚痴が主ですが、

そこで感じた違和感、、

 

義母は無意識と思うのですが

 

何故か私に

義弟”の話ばかりする。

 

曰く、

おばあちゃんあの子が可哀想
 

あの子はこんな風にしてくれる
 

あの子の小さな頃は…丸レッドバツブルー上三角四角グリーン
 

困った、、あの子に頼むわ

…等々。

 

ここで言う【あの子】とは

もちろん義弟のこと。

 

ネガティブ

 

何故 私に義弟の話ばかり?

 

義母の話から類推するに

 長男のシタは

 運動も勉強も良く出来

 地元の進学校→大学、

 それなりの仕事に就き、

今は親元を離れて暮らす。

そして義父にお気に入り。

 

それに比べて、

義弟は昔から

【出来ない・ダメな・優しい子】。

 

でも私から見れば、義弟には

学校の通知書では評価されない

長所が沢山あると思う。

 美的センスに優れ、

 地元の友達に恵まれて

 手に職を得て自立、自営してるし、

 何より若くて綺麗な嫁と子供達がいる。


シタには血の繋がった子供がいない、

 友達が少ない、趣味がない。

義父の看護や葬儀の段取りなども

高齢の義母に代わって

 長男であるシタではなく

義弟がすべて取り仕切り

お仏壇やお墓の手配までしました。

 

でもそれは、普段、地元に居ない者が

口を出すべきでは無いとの配慮から。

 

シタは義母と義弟のため、

財産も放棄しました。

 

*・°∵*,・∵*°

 

このごろ【シタの不倫】って

一種の、赤ちゃん返りかな?

と、思う事があります。

脳内麻薬で依存症のシタ。

 

単なる性的欲求だけなら

風俗みたいな場所を利用すれば良いけど、

多分、それだけでは

虚しい心満たされなくて、

 

もっと個々の人間的な繋がり

安心感癒し擬似恋愛の刺激を求めて

何度も同じ女と繋がろうとする。

 

だから余計にタチが悪い。

 

セックスは、大人にとって、

究極のスキンシップだけど、

 

それば、赤ん坊でいう所の

(主に母親との)スキンシップによる

安心感や癒しへの欲求に似てるかも、と

年頃の息子達を見ていて思う。

 

単なる肌の触れ合いではなく、

もっと刺激の強いもの…快感を伴い

相手に『愛してる』と肯定される。

併せて、弱い相手女を守る

”ヒーロー気分”も味わえる。

 

それによってある種の安心感

得ようとするような。

 

 

子育てを一通り経験し、

或いは この歳になって思うのは、

 

人が本能的に求める

安心感や癒しは

結局、大人でも子供でも

そう変わらないなってこと。

 

幼児期のスキンシップに

ちゃんと満足できて

赤ちゃん期を卒業できれば、

自然と、次のステップ、

つまり、正常な恋愛→結婚に進めるように思う。

不倫なんかに足を取られることなく。

 

やはり幼児体験

大きく影響してるのかもしれません。

 

喧嘩をしても”お兄ちゃんだから”
庇って貰えない。
 

ショボーン『何でいつもママは

義弟クンの味方なの?』

怒られたり我慢しなきゃいけないのは

いつも上の子のお約束。

 私も長女だから、よくわかるよ。

 

義母の露骨な、

”義弟可愛いがり”の裏で、

良い子のシタは、

きっとずっと我慢して

ずっと寂しかった。

*・°∵*,・∵*°

 

シタラリの少し

落ち着いて来た最近、

昔よく、小さな息子達に

してやったように

シタを腕枕して、

 エラかったねぇー、

 或いは、辛かったねぇ、とか

 今日はよく頑張ったねぇとか

声掛けしながら

ゆっく〜り頭を撫でてやります。

背中トントンでも良いです。

アラ還のオッサン相手ですがw

シタは、意外にも嫌がらず

大人しく甘えてくる。

すぅ〜っと(安心して)

眠ってしまったりもします。

 

これこそ簡単に 

安心感自己肯定感

与えられる方法かな、と。

 

キッカケがなく、いきなりやり辛ければ、

機嫌の良さそうな時を選んで

ジャレてふざけた感じで始めます。

肩こりマッサージとかのついでに、の呈(テイ)でも。

これならレス夫婦でもとっつきやすいかも?

 

ウチの場合、寝入りバナだと

TRYしやすかったです。

 

義母の子育てに欠けていた部分を

補完する感覚でいます。

オカン扱いされると思うと

腹が立つけど

育て直しが必要かと。

 

*・°∵*,・∵*°

 

多くの場合、本能的に

女は守られたい、

男は守ってやりたい。

 

だから、女性は、

無意識のうちに

自分より能力が高いとか

尊敬出来る人を選んで

結婚する。

 

でも所詮は義母みたいな人間に

昨日まで育てられただけ なのだし、

 この男女平等な世の中において

 そう変わらない教育環境、

 モラルの中で育てられ、

狭くて浅い経験しかして来ていない。

 

女は、結婚に過大な

幻想を抱きがちだけど

実際は、よっぽど

シビアな世界に生きている。

 

 

期待し過ぎちゃダメですね。

正論で追い込み過ぎたら

脆く、安易に流れるだけ。

 

そもそもが

己の欲望のために安易に嘘をつける、

他人を裏切れる、弱い人間なんですもんね。

 

  ★今日のお買い物★

ニコニコ