初めて見た詐欺メール | 長野県松本市へ移住後の暮らしについて

長野県松本市へ移住後の暮らしについて

2022年2月で会社を退職し、同年4月に千葉県浦安市から松本市へ移住しました。
松本の天気をライブカメラで写しています。
1.https://www.youtube.com/watch?v=ATfoS8xsPjI
2.https://www.youtube.com/watch?v=WoBphz9tu3Q

 

私宛に以下のメールがきました。

いきなり警察庁、警視庁と整合性がないメールで

 

普段はクリックして疑銀行のインバンの画面に誘導するなど、クリックしての詐欺誘導のメールが多かったのに今回はいきなり口座が複数でてきて

特に4の支店名は中華系の文字なのキーボードで変換したら日本の文字コードでは橋だけどあちらさん側での中華系の文字になっていて詰めが甘いと笑ってしまった。最近の詐欺はいきなり口座を連絡してくるのかと変な関心をしてしまった。すべて借名口座だろうけどこういう口座は銀行で調べればわかるだろうに何故放置するんだろう。口座にお金があるほうが銀行には都合いがいいとしか思えない。

 

皆さんこのような新手のメールに驚きませんように。。。

 

警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に280万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
1:
金融機関:GMOあおぞらネット銀行
金融機関コード:0310
支店名:法人営業部
支店番号:101
口座番号:1906440
名義(カナ):ド)アレグリア

2:
金融機関:PayPay銀行
金融機関コード:0033
支店名:やぎ座支店
支店番号:811
口座番号:(普通)3327020
名義(カナ):ソノママ(カ

3:
金融機関:GMOあおぞらネット銀行
金融機関コード:0038
支店名:法人第二営業部
支店番号:102
口座番号:1679868
名義(カナ):カ)ライフ

4:
金融機関:三菱UFJ银行
金融機関コード:0005
支店名:船桥支店
支店番号:271
口座番号:0659628
名義(カナ):ウケイホウ

5:
金融機関:GMOあおぞらネット銀行
金融機関コード:0310
支店名:法人営業部
支店番号:101
口座番号:1807405
名義(カナ):ド)ティーダブリューエス

東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974
「#9110」
03-3581-0141(代表)