先に、これは特定の企業をお勧めする目的でもなく、他の企業がよくないという事を意図するものではないとご理解下さい。

上記文言の記載は実は慣習です。私は某IT企業に就職しました。毎年年初に会社で全社員にビジネス契約をする際のガイドラインというものを読みシステム上にちゃんと読んだというデジタル署名を退職するまで毎年していました。いろいろありますが、例えば公務員との接待はNGとかビジネスをする上でのルールが書かれているものです。その中で競業他社の自社、製品と競合他社の類似製品の明示的に記載して劣っているといった提案書を出すことを禁じられています。システムの提案書を出す場合、他社との比較資料をよく載せてメリデリを書きますが、他社には必ずA社、B社と記載してメンバー名を記載する事は禁じられて記載しなければいけない事が染みついているので、企業の批判などはブログには絶対かかない事にしています。

 

さて本題ですが、2008年(三洋製品=>パナソニックに吸収)のドラム式の洗濯機(9kgの洗濯と5kgの乾燥機能)で当時の価格は標準小売で28万もしていました。この洗濯機はこの家に引っ越す前にあったものでそのまま残して使用していました。

すでに洗濯機はすでに10年程度で買い換えといわれている家電ですが、16年も経過し故障したらおそらく部品もないと思われるので最近の電力高騰化も考慮し今時点であれば電気使用量もかなり抑える事ができるのではないかと考えて、いろいろ検討した結果日立製の縦型10kgで簡易乾燥付きのものにしました。3人しか住んでいないので本来は6kg程度でもいいのですが、敷き布団や小さめのラグなど結構大きいものを洗濯する機会が多いので10KGにしました。なおドラム式は乾燥機能がついていましたが1回も使用した事がない(松本市の気候が乾燥している日が多いのですぐ乾くため)ので乾燥機能です。

 

さて購入するものは決まりました。ここで皆さんもお使いの価格ドットコムの出番です。本体の安い順に売っているお店が表示されます。

ここで一番安いものを選んでも、実は例えば3年追加保証や設置費用、今ある洗濯機の引き取り、新品の洗濯機が梱包された段ボールの持ち帰りなど選んでいくといつの間にか+5万とかになって本体は安いけどその他の項目を載せると高くなる。まるでゲーミングPCを自分の望むスペックにカストマイズするとやたら高額になるようなイメージです。

 

結果として今ある洗濯機は7000円で下取りし、購入すると自動で6年保証がついて、段ボールの持ち帰りや設置が無料な某Y電機で購入する事になりました。実はテレビも同じような理由で某Y電機で購入しました。

 

恐らく大企業だからできる事で、街角のお店では無理ですね。

 

長くなりましたが、大型家電購入時は本体とそれ以外の費用見て購入しましょう。

私が見た中で少し笑えたのが、搬入が1階だと無料ですが、2、3,4と上にあがるにつれて費用が大幅加算されていました。4階で+40000くらい加算されていた記憶があります。