送り仮名 | 人事労務に効くクスリ

人事労務に効くクスリ

栃木県宇都宮市の社労士事務所、メンタルサポートろうむ 代表 李怜香のブログ。
日常のあれこれを中心に、仕事のこともちょっぴり書いてます。

毎日のようにブログを書いていると、日本語の書き方で迷うことってけっこうありますよね。

とくに、わたしが苦手なのが送り仮名。

きょうも「答え」、「答」、どっちがあってるのかな? と迷ってしまいました。

PC の前にいるのですから、当然ぐぐります。そうすると、そのものずばりのページが出てきました。

送り仮名の付け方:文部科学省

慣用的に決まっているのではなく、国が決めてるんですね。

そして、わたしの求めていた答はここ。


本則 活用のある語から転じた名詞及び活用のある語に「さ」,「み」,「げ」などの接尾語が付いて名詞になったものは,もとの語の送り仮名の付け方によって送る。
〔例〕
(1) 活用のある語から転じたもの。
動き 仰せ 恐れ 薫り 曇り 調べ 届け 願い 晴れ
当たり 代わり 向かい
狩り 答え 問い 祭り 群れ(略)


あ、「答え」が正解なのか、と思ったら、下にもうひとつ記述が。


許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。
〔例〕 曇り(曇) 届け(届) 願い(願) 晴れ(晴)
当たり(当り) 代わり(代り) 向かい(向い)
狩り(狩) 答え(答) 問い(問) 祭り(祭) 群れ(群)
憩い(憩)



結論・・・
どっちでもいい\(^o^)/