コピペでコメント | 人事労務に効くクスリ

人事労務に効くクスリ

栃木県宇都宮市の社労士事務所、メンタルサポートろうむ 代表 李怜香のブログ。
日常のあれこれを中心に、仕事のこともちょっぴり書いてます。



わたしが初めてサイトを作った15年前、いまのようにブログというものはありませんでした。個別の記事自体にコメントをつけられるような機能ではなくて、掲示板があるのがふつうでした。

アクセスアップのためには、よそのサイトの掲示板に行って、書込みすること! と言われていました。

わたしも、自分が興味をひかれるような文章のあるサイトの掲示板に書き込んで、そこから話がはずみ、友だちができることもありましたし、狙いどおり、自分のサイトを読みに来てくれたりもしました。

自分の書いているものに興味を持ってくれるのはどんな人だろう? その人がブログをやっていれば、見に行くというのは自然な感情だと思います。

でも、興味があるのはアクセスアップだったり、アメブロの読者獲得だったり、アメンバー獲得だったり、っていうのがバレバレだと、逆効果ではないでしょうか。

このブログにも、ちょこちょこコメントいただいていますが、どれもこれも、文章の内容にはまったく触れず、意味的には次のことが書いてあるだけです。

「読みにきました。興味のある内容ですね。わたしもブログを書いているのでよろしく」

明らかにコピペで、いろんなサイトにばらまいているのでしょう。中身を読んでないのがまるわかりです。

そうやって、他のブログに「営業」することは別に悪いと思いませんし、そこから新たな出会いが生まれることもあるでしょう。

でも、そういうコピペコメントをばらまくタイプの人と、わたしは友だちになりたいと思いませんし、コミュニケーションをとっても楽しくなさそう、と思ってしまいます。

というわけで、中身に触れてないコメントにはお返事を失礼しています。

まあ、たくさんのところにコメントを残して数撃ちゃあたる、でやっていると思いますので、当事者の方は気にされないと思いますが。。。



きょうのメンタルサポートろうむのブログは、講師をしている方には必読の内容です。

★ 本当は怖い「メラビアンの法則」 | いろいろ | メンタルサポートろうむ