衣替え | 人事労務に効くクスリ

人事労務に効くクスリ

栃木県宇都宮市の社労士事務所、メンタルサポートろうむ 代表 李怜香のブログ。
日常のあれこれを中心に、仕事のこともちょっぴり書いてます。



登校しようとする高校生が、ジャケットを置いて、シャツ姿。

「上着着なくていいの?」と尋ねると「それは先生に聞いたからだいじょうぶ」

シャツの袖をひじまでめくり上げているので

「半袖のシャツはだめなの?」と言うと「半袖は衣替えまでだめなんだって」とのこと。

変なのー!

同じ制服なのに。

だいたい、衣替えというやり方もへんですよね。

どんな気候のときに、なにを着るかくらい、自分で決められなくてどうするんだ。

全員同じかっこうでないと、なにか問題でもあるというのでしょうか。

と、言ってはいても、中学や高校は3年間で通過してしまいます。家では文句を言っても、わざわざ先生に言うこともなく、そんな感じで、こういうわけのわからない決まりも、延々と続いているのでしょう。