発見! カエルくん | 人事労務に効くクスリ

人事労務に効くクスリ

栃木県宇都宮市の社労士事務所、メンタルサポートろうむ 代表 李怜香のブログ。
日常のあれこれを中心に、仕事のこともちょっぴり書いてます。



きょうのメンタルサポートろうむのブログでは、わがまち大谷をとりあげましたが、大谷といえば大谷石、大谷石といえば、カエルです。




上の写真は、大室石細工店(栃木県宇都宮市)の情報 - MAPPLE 観光ガイドからお借りしました。

おみやげのカエルがたくさん売っています。この写真はわりあい大きい物ばかりですが、手のひらに乗るようなサイズからありますよ。

「無事にカエル」という縁起物だそうで、門柱の上に飾っている家もよく見かけます。これは、よそのお宅の玄関先。




わがやにも、庭に大谷石のカエルがいます。池に向けて置いてあるので、ふだんは後ろ姿しか見ていません。

いまは池の水を抜いてあるので、こんな感じです。



池の水を前にして、永遠に動けないカエル。なんかちょっとかわいそうな気も。

あれ? この写真を撮って気づいたのですが、よーく見ると、奥にもう一匹なにかいます。

すっかり苔むしていますが、3匹めが。



この家に15年住んでいるのですが、実は、カエルの置物は2匹だとばっかり思っていました。

思わぬ発見!

オマケ。本物のカエルもいます。