自分の五感って信じてる? | もしも、私が精油だったら?!

もしも、私が精油だったら?!

~香りと言葉による生のブランディング~

日々の香りのこと経験から産まれた私の言葉が溶け合い、誰かのココロをさする薫風になりますように。

今日は朝から頭痛がする。毎日生活を送る中で、急に頭痛することがある・・・。

頻繁ではないけど、何が影響してるんだろ?って思うときはある。

例えるならね、

脳の中の奥深ーいふかーいところで極小の虫が動き回っている感じキョロキョロ

 

そんな時は、香り♬なんばの生活の木へ行ってきた。

来週「和精油」の学び行くからそれの支払いも兼ねて。で、精油3本購入♬

 

 

 

来週の和精油の講座で使う変わった精油今日届いたらしい。

店員さんが、楽しみにしててくださいね。って♬

佐々木薫さんという方が講師。私、黒川薫子さん。薫さんと薫子さん。

 

 

 

 

大学3年の息子、秋学期からの研究室を決めるため、今色々見学へ向かってる。

 

昨日行った研究室がなかなか良かったようで、おそらくそこかな?って。

その研究室は、実験系であって本人が希望する理論系ではない。

実験にしろ理論にしろ物理は物理だから、実験も嫌いではないらしい。

実験系の方が世の中のお役には立つらしいし、賞を取る方々も実験系らしいね。

(物理に関しては詳しくないのでもし違ってたらごめんなさい。)

 

 

彼が自分の人生の中で勉強していきたいことを、その研究室の先生に尋ねたら、

それはどこの研究室でもやってる人いないかなぁ、って言われたようで、

その教授の回答に本人は大満足。(笑)

 

 

人生をかけて生の真理を追究していきたい彼は、物理の世界でも基礎的なことを、

とことん突き詰めていきたいらしい。

色々よく話してくれるんだけど、なんせ母親物理にうといから・・詳細が書けない。。

でも昨日の彼は、今までと少し違ってて。

真理を追究していくためにこれから自分は何を学べばいいのか?

 

ずっとずっと考え続けてて、あっちにごん!こっちにごん!色んなところ頭ゴンゴンぶつけて、ようやく自分の答えを見つけたらしい。

トンネルの出口を見つけたから、これから行動にうつすんだって。

夜が明けたって言ってた。

 

息子にはありえなかった、「TO Do List」があった。(笑)

長い時間をかけて見つけた自分の答えが、物理の世界においても「人と違う。」

ことに喜んでる。

 

なぜだと思う?

 

「今ここに生きている人間と、今ここには生きていないけど過去生きていた人達、

どっちが多いと思う?人類が世界に誕生してから今まで生きていた人たちが多いに決まってるやろ?自分が人から変わってると言われても、それは今生きている人たちに言われてること。分子である人たちに何言われても俺は全然気にしない。見るのは分母だから。」

 

だから、彼が見つけた答えが現代の物理の世界において珍しいことを喜んでる。

分子でなくて分母を見てるから。

 

「だから、おかんも大人の世界で今生きてる人たちから何言われても、気にせんでもいいで。」

なるほど・・・うん・・・ありがと。キョロキョロ

 

息子が信じてるのは、自分の五感。

自分の思考や五感から得る情報をベースに、自分の世界を作り上げてる。

 

歴史上の人物や偉人、そういった人たちからの今世への贈り物。

彼はそっち側から必死に、自分の答えを見つけ出そうとしてたんやね。

(色んな物理本を読み漁ってたから)

 

ホントに痛感する・・・。大学で出逢う学生達や息子。自分とは20以上も離れた年の子たち。

彼らから学ぶことが多すぎる。。。

大学で出逢う彼らからよく言われる言葉、「最近の大人は~!」(笑)

ホントそうだね。あなたたちみたいに自分を信じて、挑戦していく姿から、

私は勇気と自分を信じる事の大切さを学んでる。本当にありがとう。

 

大人たちは何に縛られてるんだろうねぇ?若い彼らみたいに、

自分の考えている事や感じる事、自分だけが持つ五感から得られるものを、

とことん信じ切ることができたらいいね。

 

そうそう、今朝もまた我が家のベランダに巨大なカラスが訪問してきたわ。

 

 

 

なかなか自分の声を外に出す事が今難しかったら、こう考えてみるのはどう?

「周りから聞こえてくる言葉は今生きている人たちの言葉だ。気にせんとこ!」って。

 

そして、自分のココロの中の声は外に出して、自分の内のスペースを空けてみる。

そのスペースに風を通し、自分が本当に大切なものをそこに置く。

その場所はきっと、「自分のためのスペース」だと思う。

 

私はそうやって、とても生きやすくなったよ。