男性の育休「1カ月以上完全取得」へ  | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

オトナアンサーの記事からです。

 

積水ハウスは、男性社員に1カ月以上の育児休業を必ず取得させる制度を9月から導入すると発表しました。

 

男性も積極的に育児に参加できる環境を整えることで、社員の子育てを応援。優秀な人材の採用や定着につなげるほか、顧客に対して、子育ての観点を重視した住まい造りなど提案力の向上を目指します。

国内企業で、このような制度を設ける会社は珍しいということです。

 

共働きが進む中、女性も、長期間休むことが難しいこともあると思いますが、

男性が育児休業をとりにくい環境は、まだまだあると思います。

このような制度を作ることは良いと思います。

 

社労士的には、少し手続きが複雑になりそうです。