電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間 | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

朝日新聞デジタルの記事からです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000116-asahi-soci

 

女性従業員が自殺したのは長時間の過重労働が原因だったと認定されました。

広告大手の電通で、91年にも同様の労災が発生し、再度、発生したことになります。

 

このニュースを見ると

>社員の出退勤時間の管理を徹底するなどとしていたが、

>電通は労基署に届け出た時間外労働の上限を超えないように、「勤務状況報告書」を作成

再発防止措置を取っても防げなかったことを意味し、さらに厳しい再発防止策が必要になると思います。

 

「忙しいからしょうがないよね」ではすみませんから、きちんとした再発防止策は必要になると思います。