今日はついに、社労士試験の本番でした!!
試験は、8時40分集合で15時まで。
疲れたー

あまり知られていないけど、国家資格です。
毎年合格率は8~9%らしいです
笑私は去年11月からユーキャンで勉強をはじめましたが
結局、全範囲を勉強することができませんでした

仕事をしながら、この試験に挑むことの大変さを知りました

残業して帰ってきても、10分でいいから机に向おう!って何度も自分に言い聞かせてたけど、
疲れてるとすぐに寝てしまう日もあって…
学習計画がどんどん遅れていきました

自分がいちばんよくわかってるけど、自分に甘かったです。
仕事が忙しいのを理由にしてるようではダメです。
とりあえず、きっちり勉強した部分だけでも点数とろう!
という気持ちで今日の試験に挑みました

直前に見てた法改正情報や、普段の実務知識が役にたって
解けた問題もありました

けどやっぱり難しかった


ただ今、帰り道

カフェに入って、午前の試験の答え合わせしてみました

会場前でどっかの予備校が配ってた解答速報を見てますが…
二択まで絞って迷ったやつ、ほとんど違う方やん



くやしい…

合格には程遠いけど、こうゆうところをもっと詰めて勉強してれば、もうちょっと得点できたんじゃないかな…。
次はまた1年後の8月。
来年は会社の昇格試験もあるし、
社労士試験は挑戦できるかわからんけど、
いま試験を終えたばかりの私から、未来の私に言いたいことは
『中途半端はアカン。合格して
』です笑
何年かかるかわからんけど、時間と心に余裕があれば、ぜひ挑戦してほしいです

次は本気で笑
とりあえず今の心境を書き留めておきます。







