試験が終わって、私の生活は大きく変わりました。



まだ1ヶ月経っていないのに、あの勉強漬けの日々が

すごく前のことだったかのように感じます。






まず、試験の自己採点の結果ですが


模試とか何度か受けてきてたけど、

今まででいちばん高い点数を取ることができました。


合計点でみると例年の合格ラインは超えていると思います。



ここで喜びたいところだけど、この社労士試験ってゆうのはなかなか厳しくて・・


いくら合計点が高くても、8科目すべてが一定ラインを超えていないと

足きりになってしまいます。



私の場合、本当に信じたくないけど・・


1科目だけ、そのラインに達していませんでした。


「2点」足りませんでした。




ということで、合格発表はまだ先だけど、この時点で不合格が確定。


この1年のことを思い返すと、「くやしい」っていう言葉じゃ足りないくらい。


めちゃくちゃ泣きました。






試験後、数日は仕事中も上の空という感じだったけど・・笑

今はちゃんと立ち直ってます。



もう来年の試験にむけて再スタートしてる人も多いと思いますが

試験が終わってすぐ、私には考えなければならないことが次から次へと出てきました。




まずは、課長に呼び出され、

本社への異動の話をいただきました。


私はいわゆる一般職なので異動は普通ありえないけど

本社人事部で社会保険実務のキャリアを積んでみないか?と。




そして、次は会社の昇格試験の話。


受けるなら、1ヶ月くらいはその勉強に集中しないといけない。

社労士を再挑戦するなら、1ヶ月も他の試験勉強にあてることなんてできないし・・。




さらに次は、私の体のこと。


変なしこりができてて、この前病院で、麻酔して検査してもらいました。

現在検査の結果待ち・・。心配。




そして最後は、私の大切な人のこと。


試験が終わるのをずっと待っててくれて、今まではあまり会えなかったし、

思いっきり遊びに行くこともできなかった。


だから、これからはいろんなところに行って

たくさん思い出をつくりたい。


私も20代後半の仲間入りをしてしまったし、むこうはさらに年上だし

将来のことも適当に考えてるわけじゃない。


またもう1年勉強漬けになるとしたら、愛想つかされちゃうんじゃないかと・・。









という感じで、考え事はすべて将来に関ることばかり。





社労士、あきらめたくないな。


今ならまだ知識も頭に残ってる。


でも、今本当に優先すべきことなのか?




要領の良い人なら仕事も勉強も恋愛も上手くこなせると思うけど

私はそんな器用じゃない。




まだ結論は出せないから、もう少し考えます。


はげるかも笑


受験票よし
えんぴつ消しゴムよし
腕時計よし
最終チェック教材よし
御守りよし



準備OK☆



ついに明日が社会保険労務士試験の本番です。



本気でやると決めたあの日から1年。


いろんなこと犠牲にして
あほほど勉強してきました。




本当にハードな日々だったけど

目標があったから

とても充実していて、生きてる心地がしました。





途中、仕事との両立が難しくなって、くじけそうにもなりました。


授業の復習が追いつかなくて、クラスの他の人より低い点数をとってた時期もありました。


でも、歯くいしばってここまできました。




仕事のこともあって、他の受験生より勉強時間は短かったかもしれません。


でも、ただひたすら一生懸命、できることはやりました。






合格率は、わずか8%


無謀な挑戦しとるな
って、まわりの人に思われてると思います。




でも、今まで自分がどれだけ努力してきたかは、自分がいちばんよくわかってます。



だから、私自身が私のことちゃんと信じてあげななって思います。





はじめは折り目もついてなかったテキスト。

今はメモやマーカー、付箋でいっぱいです。


問題集も何回も解きました。





今、わたし史上最強に、脳に知識がつまってます。笑


大丈夫!
がんばってこよう(^o^)/

きのう学校の帰りに夏祭りに行ってきました。





朝9時半頃、学校に入ったときはいつも通りの風景だったけど

夕方授業が終わって学校から一歩出ると、まるで別世界!!



前の大通りが、歩行者天国になってて

屋台がいっぱい、ひとがいっぱい!!





普通にご飯を食べに行く約束をしていたのですが

お祭りも満喫してきました音譜




受験生じゃなかったら、ゆかた着ておめかししたのに。。





今年はガマン!
あらゆることをガマン!




でも少し、普通の女の子に戻った気持ちになりましたラブラブ









わたし、試験終わったらどうなってるんやろう??


って最近よく考えるようになりました。




普通の女の子に戻るのかな。
廃人のようになるのかな。
開き直ってるのかな。






…あかん、あかん!!

合格してる自分を思い描かないと!!







この前、学業成就で有名な神社に合格祈願に行ってきた話を、お母さんにしてました。




そしたらお母さんが

『え?あんたも行ってたん?!』

って。






なんと、お母さんも私のために、お参りに行ってくれてたのです。



私に黙って…。



その神社は、家から2時間くらいかかるとこにあります。




こんなに応援しててくれたんや…
って思うと



やっぱり合格したいっていう気持ちが
また強くなりました。




正直、現実はかなり厳しい試験です。





残り1ヵ月ちょっと。



一切の甘えを捨て、全力でがんばりますパンダ