ワンタイ! | srctakaさんのブログ

srctakaさんのブログ

ブログの説明を入力します。

行って来ました!

行きたい!行きたい!と思いつつ5年位が過ぎ、やっと満を持して行く事が出来ました(^o^)丿

その感想を一言で言うと・・・

やっぱり世界は行ってみないと分からない!!!

正直ホント色々考えさせられました
良い面悪い面がこんなにハッキリしてる場所もそうは無いんじゃないかと思ったりします
ってまあまだそんなに世界見て無いですからね。。。

ただ台湾は何故か昔から何となく縁があるような気がして、親日でもあるみたいだし、将来自分の拠点になるべき場所だとも思ったりしてたので、今回やっと行けるとなってかなり期待しておりました



しかし・・・

正直ホント初日はガッカリの連続でした
話せば長くなるので書きませんが、もっと発展してると思ってたんで、思いとのギャップに戸惑った感じです
勿論、素晴らしい部分も一杯ありましたよ!

ただまあ何て言うか・・・

可能性は多分にあるって感じです
現実的には近代な面はあるにしても、僕的には30年前の日本を観てるようでした

一つ言える事として、人間がいいんですよね
ひねくれてないと言うか何と言うか。。。
勤勉な感じですしね
ひたむきさを感じました
だから遅れてる部分はかなり遅れてるんだと思います
でも古き良きものを大事にしてるんですよね
人間はいつまでたっても人間・・・みたいな^^

正直言いたい事が多すぎて、書き留められませんが、台湾に行って日本人のと中国人のマナーの悪さを少し感じたのと、台湾の人にもう少し向上心を持たせたら凄い事になるんだろうなあ。。。って事はよく分かりました

むしろ今の世の中に大事な何かを持ってる文化のようにも感じました

帰って来たばかりで頭の整理が出来てませんが、ホント行って良かった♪

世界は行ってみないと分からない!
って事を思い知らせて貰いました!

相変わらず色々な事に翻弄される人生ですが、こんな人生が送れる自分に感謝し、この旅をまた自分の夢の肥やしにして頑張って参ります