手書き文字がデータ化される | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

大手文具メーカー、コクヨは手書きした文字をデータ化できるソリューションサービスで、介護、医療分野向けに汎用化した帳票を3月に投入するとのことです。


 


 


手書き文字をデータ化できる帳票 コクヨ、介護・医療向けに投入  一般企業向けの帳票にも展開予定=日刊工業新聞


https://newswitch.jp/p/11801


 


 


詳細は記事をご覧下さい。画像を記事より転載します。


 



デジタルノート「キャミアップ エス」のメモパッドタイプに専用ペンで記入し、本体のセンサーがペン先の動きを読み取り、文字をデータ化。近距離無線通信規格「ブルートゥース」でスマートフォンやタブレットに送ったデータを、インターネット経由でサーバーなどに蓄積する形になります。


 


 


医療・介護業界の記録は手書きが基本的に多いと思いますが、最近はタブレットやICT化によるデータ共有化の移行が進みつつあります。


 


 


その中で、手書きされた文字がそのままデータ化されるのであれば、業務の効率化も期待できます。


 


 


業務内容、コスト面、研修時間等、使いやすさ、作業効率状況等の項目について、ICT化した場合との比較が必要になるとは思いますが、機械操作の苦手な年齢層の多い現場では、導入を前向きに検討しても良いのかなと考えます。


 


 


作業1つ1つの見直しにより、生産性向上、作業効率が図られることにより、働き方、長時間労働の改善につながればよいですね。


 


 


 


 


*******************


生産性向上、業務効率化ついてご相談されたい方は当オフィスまでお問い合わせ下さい。


https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022


*******************


 


 


いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。


ブログを書く励みになります.。 


 


↓↓↓↓↓↓


 



人事・労務 ブログランキングへ


 



社会保険労務士 ブログランキング