マイナンバーの告知に際し、返信用封筒に所定の書類を封入して郵送された業務の外部委託先において、郵送していただいた返信用封筒440通ならびに封入物をシュレッダーにより誤って裁断するという事案が発生いたしました。
群馬銀行 マイナンバー書類の誤裁断について
http://www.gunmabank.co.jp/info/news/291109.html
マイナンバーの管理については自社管理に限らず、外部委託されている企業も多いことと思われます。
その外部委託先での管理体制を委託元も充分にチェックする義務を負っています。
そして外部委託先で漏えい等含むミスがあっても責任は、委託元が負うことになっています。
当然、外部委託先の責任も大きいし、委託元からの信用も失墜することになり、大きな打撃になることも考えられます。
今回は漏えい等はなかったものの、このようなミスはどこでも起こり得ることであります。
万一、ミス等が起こったときの事後対応も迅速に行わなければなりません。
今回の事故はどこにでも起こりえることであります。
あなたの会社は大丈夫ですか?
自社、外部委託先などのマイナンバーの取り扱いや管理体制を改めて点検、確認しておくことをお勧めいたします。
参考までに特定個人情報のガイドラインをリンクしておきます。
〔確認〕
特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)……委託の取扱いは第4-2-(1)
http://www.ppc.go.jp/files/pdf/my_number_guideline_jigyosha.pdf
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職場環境の管理体制についてご相談されたい方は当オフィスまでお問い合わせ下さい
https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022
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