あなたは「メタ認知」を持っていますか? | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

なた、またはあなたの周りに、実力がないのに、出来ないのに知らず知らずに自分を過信していませんか?

 

 

このような記事が載っていました。

 

 

できない人ほど自分のことを過大評価する

実力がないのに、過信していないか

http://president.jp/articles/-/22204

 

 

記事によると、自分自身を客観的に観察する能力を「メタ認知」と呼ぶそうです。

 

 

「メタ認知」がなければ、自分の欠点もわからないし、目指すべき目標もつかめない。

 

 

困った人にならないためには、自分の状況を客観的に見る訓練が必要となる。

 

 

できない人ほど自信があり、できる人ほど慎重である。

 

 

と書かれています。

 

 

私も実力があるわけではないので、過信しないように注意しています。

 

 

それでも知らず知らずに自分を過大評価し、過信してしまっていることがあるのだと思います。

 

 

「メタ認知」を持って、自分の欠点も把握し、目指すべき目標をもって、自分の状況を客観的に見る訓練を常にすることが必要であることを改めて意識していきたいです。

 

 

あなたは、実力もないのに自分を過大評価、過信をしていませんか?

 

 

他人から見て、困った人にならないように「メタ認知」を意識してみて下さい。

 

 

*****************************

経営戦略についてのご相談がありましたら、当オフィスまでご連絡下さい。

https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022

*****************************

 

 

いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。

ブログを書く励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


人事・労務 ブログランキングへ

 

 


社会保険労務士 ブログランキング