前回は、バルブクリアランス調整の為にタンクを外しました。


ダウン【タンク脱着】


本題のカムチェーン&バルブクリアランスの調整をしていきます。


まずはカムチェーンの状態を確認目



前回の点検は、2022年12月 走行は5700km

今回は走行9200kmです。3500kmしか走っていませんが、伸びてますね…滝汗


ダウン【前回の点検】


今回はプラグの交換時期も来ていたので、まずはプラグを外し、タペットカバーを外していきます。



インテーク側が狭く首下の短い六角があると便利ですウインク


エキゾーストタペットカバーの右側ボルトはネジロック剤が塗られていて硬いです。



タペットカバーを外したら



クランケースカバーを外します。ゴムハンマーがあると楽ですね。

中はキレイだしガスケットも大丈夫そう。再利用します。


ピストンが圧縮上死点の位置に来る様にします。

デコンプを握ってフライホイールを回すのですが、今回はマニュアル通りプラグを外しているので、そのままフライホイールを回します。



"T1"マークの1をクランクケースの合いマークと合わせます。

排気上死点との見分けですが、ロッカーアームを上下に動かして『カチカチ』と音が鳴る隙間があれば圧縮上死点。

ただ、今回はプラグを外しているので



スポッと指でフタをしてフライホイールを回すと…

圧縮上死点の手前から指に圧力を感じ、圧縮上死点を過ぎると指が吸われていきます。

指先で感じるピストンの上下運動デレデレ

無事に圧縮上死点の位置に調整できました。


シックネスゲージをアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間に入れますが、これは慣れが必要な作業ですね。

先が折れているゲージが使いやすいです。




規定値は、

インテーク側  0.07-0.12mm

エキゾースト側 0.12-0.17mm


実測値は、

インテーク側  0.07mm

エキゾースト側 0.13mm


下限いっぱいでした真顔

調整の必要ナシという事なので、何もせず組み付け開始。調整しなくてイイのは良かったけど、この作業の為の準備を考えると拍子抜けです真顔


仮に規定値から外れていた場合は、ロックナットを緩めてアジャスティングスクリューで調整します。


せっかくバラしたので、タペットカバーのガスケットは交換しておきます。



古いガスケットを取り除き汚れをふいて、あまり物のエンジンオイルを溝に垂らして、新しいガスケットを入れていきます。


イリジウムプラグも交換



前回の交換から6400km使用。まだ使えそうですが、NGKの推奨は5千kmとの事真顔


無事に作業完了ですウインク