●嫁日記●テント編 | 夫婦のモーターサイクルダイアリーズ

夫婦のモーターサイクルダイアリーズ

キャンプツーリング初心者のバイク日記です。


夫婦のモーターサイクルダイアリーズ

キャンプを始めようと思ったきっかけは何だったのか、あんまり覚えていない。


旅が好きだが金がかかる、安くあげよう、最近流行ってるみたいだ、とかそんな感じだったかも。
私はバイクに乗る女!というものに憧れはあったけど、ずっと免許取ってなかった。
でも、以前乗っていたというダンナがSR400を購入し後ろに乗ってるうちに、自分でも乗りたくなっちゃったのです。
後ろだとなぜか寝そうになる(危ない)というのも理由。

興味があることはすぐに手を出したい私は、教習所に通い、無事免許取得し、

とりあえず免許だけのつもりが、さっさと自分のバイクも買ってしまった。
2台になったら荷物たくさん積めるし、こりゃあキャンプツーリングだ!となったわけです。



いざ始めようとはなったものの、ものを揃えるには金がかかるのです。

余裕がない我が家が悩んでゲットしたもの達をちょっとずつ紹介します。




まずは、テントについて!


我が家が購入したのは「コールマンコンパクトツーリングテント/LX」。


夫婦のモーターサイクルダイアリーズ



他に候補だったのは「ビッグキャノピーCTドーム-Z」。

夫婦のモーターサイクルダイアリーズ

ほんとはタープが欲しかったので(女子は日陰が必要!あと雨よけ)、テントと別で持っていくよりはと
キャノピーに惹かれました。1万円台で安かったし。
しかし、収納サイズが長さ67×奥行18×高さ18cm、6.3㎏。
ちょっとバイクには大きいかな・・・。

実物を見ようと神保町あたりを徘徊すると、L-Breath御茶ノ水店で発見。
素敵な笑顔の店員さんにいろいろ伺って、最上階の隠し部屋のような、テントが張ってあるフロアに連れてってもらう。
結果、ポールを高めにしないと屋根が結構低いのと、やはり収納サイズがでかいので断念。





もうひとつ店員さんのおすすめが「スノーピーク アメニティドームS」。


夫婦のモーターサイクルダイアリーズ

実際に5年くらい使ってるけど、防水スプレーなしでも全然大丈夫らしい。
入り口が微妙に角度がついてて中が見えづらかったり、細かい配慮があるテント。
店員さんの熱い話にダンナと二人うっとりしてしまったのですが・・・。
3万円くらいする!すごくよさそうだけど!わー!




・・・と悩みまくりましたが、結局どれだけキャンプにはまるかまだ分からないし、
とりあえず始めてみないと分からない、余った金でシュラフとか買おう!となって、
コールマンに落ち着いたのでありました。


数回使いましたが、とにかく広くて良いです。
床面積が約210×180。
ダンナの背が高いので場所とるけど、狭く感じない。
前室も荷物おけるし意外と広い。
設営も簡単。二人で分担して手際よくできる様になりました☆
収納も袋が締めれるので、結構小さくなります。


でも、黄緑色の部分になぜか小さい虫がいっぱいとまるんだよなー・・・。
虫が好きな色なんだろうか。



夫婦のモーターサイクルダイアリーズ