塗り終わったエンジンルームに、パイプやラジエターなどを戻してゆくが、付ける前に各パーツも清掃や修理が必要なので、組むのに時間がかかる。
ラジエターホースを付ける前に、サーモスタットを外した。中はラジエターの漏れ留め剤と思われる赤い結晶みたいなのがベッタリ。
エンジン側の面も荒れてるので、当たり面は全て整える。
ハウジング、ベース共に洗浄して面を整える。ここをちゃんとやっとかないと水が漏れる。
サーモスタットは76.5°の新品を投入。
センサーも、ナットごと新品。社外のセンサーからオリジナルに戻す。
アースポイント付きのガスケット入れて組んでから、センサー側のナットとエンジン本体に導通があるかを確認。
ヒーターコックもバラす。固着してたのでダメか…と思う場面もあったが、なんとか綺麗にバラせた。
ここにもベッタリと漏れ留め剤が…。漏れ留め剤がガッチリとシリンダー内に入ってるので、コレを綺麗に除去してやらないとシリンダーはスムーズに動かない。
丹念に洗浄して、当たり面を整えた。
水廻りのメンテナンスが出来たので、ホース類を繋いでいく。ここからは配線があるので、いよいよダッシュボードにとりかからねばならない。
※ SP/ SRフェアレディの販売&修繕