エンジンルームを掃除する | SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SR311フェアレディ関する事を中心に雑記するブログです。


全塗装は完了しているものの、エンジンは掛かっていたので、そのままになっていたエンジンルーム。ココを整理して、余計なモノは撤去してやりたい。


エンジンの振動を抑える為に付けられたと思われるダンパーが、サーモハウジングの下に付いている。マスターバックも付いているが、たぶん中で漏れてる。

マスターバックを降ろした。案の定、負圧ホースからブレーキ液。

このマスターバックは撤去。


キャブも含め、エンジン周りのモノをどんどん外してゆく。エンジンルーム内は、黒く塗られていたが、ラッカーで塗られていたようで、シンナーで拭いたら元色が出てきた。


キャブレターは、大変状態の良いモノが付いていた。ソレックス44φも、昨今は状態の良い中古を探すのが難しくなったものだ。


ともかく、コツコツとラッカー塗料を落とす。

左ハンドルなだけあって、エンジンルーム内の鉄板の状態は良い様子。


だいぶ頑張った。


汚いの極致だったマスターシリンダーの辺り。汚かったが、サビてグズグズではなく、鉄板はしっかり生きてた。


少しサビの浮いてたとこは、鉄板まで出した。

ここまで整えるのが大変、塗るのは一瞬。


ようやく色入れ。ベースの状態が良いと、一気に美しくなる。


時間かけた甲斐があった。

エンジンルーム、見違える美しさになった。

やはり、クサレが無いクルマは、手を入れれば美しくなってくれる。


つづく


※ SP/ SRフェアレディの販売、修理

https://sr311.official.ec/