U20の機械式燃料ポンプ | SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SR311フェアレディ関する事を中心に雑記するブログです。

電磁ポンプ全盛の世の中だが、ポンプの音に邪魔されず、静かにエンジンの鼓動を聴きたい…という人や、万が一の時には燃料が行かなくなるから…等々、未だに燃料ポンプは機械式でという人ももちろん居る。

これが、U20のオリジナル燃料ポンプ。エンジン内のジャックシャフトのカムが、右側に出ているレバーに当たり、中のダイヤフラムを動かして、ガソリンを吸い上げる。つまり、エンジンが回らないと、ガソリンは供給されない。

ボディ後部のガソリンタンクから、燃料パイプを通じてきたガソリンは、このストレーナーを通過して、燃料ポンプへと向かう。
国内仕様では、ストレーナーからのホースが水平に入り、燃料ポンプからは垂直に供給される。
燃料ポンプからの立ち上がり。このホースを抑えるサーモハウジング共締めのブラケット。これは最近付けた。
そして、エンジンスリンガーの隣に、長めのブラケットでタペットカバーの前を通ってキャブ側へとガソリンホースは繋がっていく。この車体は5000番台なので、分岐のところで細いホースが出ているが、これはキャブの冷却用。2器のキャブ下を通過して、ガソリンタンクへと戻るリターンパイプ。


電磁ポンプの様に、機械式燃料ポンプは、何も音が出ないので、ちゃんと動いてるかどうかは、ストレーナーを見るのが早い。ガス欠かな?と思った時も、セルを回してストレーナーを確認するのが早いね。

※SP/SRフェアレディのパーツ販売&メンテ   https://sr311.official.ec/