【東伊豆旅行】稲取温泉 雛のつるし飾り | アラサーママ さとこのblog

アラサーママ さとこのblog

4歳差姉妹ママ、さとこです。
旅行が好きです。
ちょくちょく日帰りでお出かけしています。
そんな日々の様子を記録しようと思っているので、よろしくお願いします!

東伊豆へ行ってきました。

1週間前に予約をして急遽決まった温泉旅行♨️


本当は10時くらいに到着予定でいたものの、事故渋滞が発生していたこともあり、11時くらいに稲取周辺に到着。


お昼はお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

前日に食事処を調べていてたまたま目に留まり、口コミも悪くなかったので入りましたが、、

とにかく味が濃くて…

勝手に期待値を上げてしまっていただけにちょっとばかり期待外れで残念でした…驚き





今回、稲取に来た目的はこちら🔻


役場近くの無料駐車場を利用しました🚗


まずは、素盞鳴神社雛段飾りへ。

神社の118段の階段に雛人形と吊るし雛が展示されています🎎雛人形は約600体。

雛人形を飾る段数は日本一とのこと✨

施設運営管理費として1人300円支払います。





せっかくなので、本殿も行きましたが、坂の上にあるため、妊婦にはややキツかったです煽り






続いて、メイン会場となる雛の館へ。

神社から歩いてでも行けそうでしたが、疲れてしまったので車で移動し、海沿いの有料駐車場(500円)を利用しました🚗



入口正面のジャンボつるし飾り(6409個)と17段のお雛様は圧巻でした🎎✨



雛のつるし飾りの伝統を現代へと伝える展示会場で、端午のつるし飾りなども見ることができました🎏










敷地内には足湯もあり、せっかくなので入りました♨️湯温が高めで始めは熱く感じましたが、慣れてくるととても気持ちよかったです☺️