【埼玉】鉄道博物館 | アラサーママ さとこのblog

アラサーママ さとこのblog

現在3歳の娘がいるアラサーママ、さとこです。
旅行が好きです。
ちょくちょく日帰りでお出かけしています。
そんな日々の様子を記録しようと思っているので、よろしくお願いします!

埼玉県の鉄道博物館へ行ってきました🚗

withじいじ、ばあば







平日10:30頃に到着し、まず抽選を。

抽選にはアプリが必要となるので事前にダウンロードしておきました。

ミニ運転列車が当たりました👏

1台510円で3人まで乗車が可能。

運転は小学生以上となっていましたが、親が運転席に座った上で子供が膝上に座れば、幼児でも一緒に運転が可能とのことで娘も運転することができました。




信号や標識の意味を理解することと、異常時の係員からの無線連絡を理解することが必要となるそうで、そのために小学生からとなっているようでした。


一緒に操作していると「ママやらないで!」と、言われてしまいました😅

操作方法は簡単なので、娘でもきちんと操作できていました👏


お昼は大人は持ち込み、娘には汽車のお弁当箱の駅弁を購入。家に青と緑の新幹線があるので、違うものにしました。ドクターイエローも気になりましたが(ぐでたまとコラボしていた… )

購入のために並んでいたら娘が不機嫌になってしまい、食べない!となったので、食べなかった場合を考えて私が食べたい中身のものを選びました。それでもお弁当を見ると喜んで食べてくれました🍱




今回、2階のJR線路が見えるところで食事をしましたが(ステンドグラス近く)、3階の新幹線ラウンジでは通過していく新幹線を見ることができるので、今度来た時はここで食べるのもいいかな😋

しかも新幹線が通過する時間を確認することができるので、いいなと思いました✌️




キッズプラザでは、おままごとおべんとうやでお弁当作り。お弁当箱やおかずなどを自分で選ぶことができ、オリジナルのお弁当を作ることができました。





屋外エリアのSLは冬季休業中で乗車することはできず。滑り台などを楽しみました😃