12月13日、第8回の人事労務塾(人と企業の未来を考える会)を開催しました。
人事に関する課題の中で最も悩みの大きいのが「採用」です。
各社「優秀な人材が採用できない」と言われますが、自社にとっての「優秀」の
定義があいまい、または、定義がないケースが多いです。
何となく「明るく元気な人」というイメージで、面接してしまいますね。
面接と言えば、応募者が履歴書持参で、会社に来て人事担当者や経営者が面談する
のが普通です。しかし、特に新卒やパート・アルバイトの場合、掛け持ち受験が多いため
ドタキャンや連絡なしで面接に来ない、ということもざらにあります。
その状況を「常識がない」と嘆く気持ちはよく分かりますし、褒められる行為ではありませんが
嘆いても解決にはつながりません。
そこで、今回、人事労務塾で講演していただいたのが、
株式会社ブルーエージェンシーの「インタビュー・メーカー」という商品です。
WEB面接に特化したクラウド型採用管理システムで、サービス開始後わずか
1年間で1,000社を超える企業が導入しています。
WEB上で面接するだけなら、SKYPE等のサービスも活用できますが
採用活動のフローに則り、書類選考・面接官のスケジュール調整・応募者の履歴管理・
面接動画の録画による再検証・合否判定の目線合わせなど、活用範囲の広いものです。
「面接は対面ですべきもの」という先入観をなくし、上手く活用すれば、応募数増加や
応募者の見極めの精度向上が見込めます。
見極めに関しては意外な感じがするでしょうが、WEBで時間や場所を問わないため
逆に本質に迫ることができる、ということです。
このシステムは社員採用だけでなく、パート・アルバイト、派遣社員の採用にも適しています。
また、既存社員の面談にも活用できますので、一度検討されてはいかがでしょうか?
こんな情報をタイムリーにお届けできるのが「人事労務塾」です。
興味ある方は、是非お問い合わせください。
よしざき経営労務事務所HPの問い合わせフォームからどうぞ。