基本的なスキル | フライフィッシングを愛する札幌の社労士・杉浦貴美子のブログ

フライフィッシングを愛する札幌の社労士・杉浦貴美子のブログ

札幌市中央区の社会保険労務士、杉浦貴美子のブログです。

ワークライフバランスの実践を目指し、

平日は社労士業務、週末はフライフィッシングを頑張っています!

仕事柄、さまざまな提案資料や検討資料等を作成することが多いのですが、ワードやエクセルなどの便利機能をどれだけ使いこなせるかで、仕事の効率がまったく違ってくるのを痛感しております。


スクールなどで勉強したことがないまま、実務優先でなんとなく使ってきましたが、よりわかりやすく見映えのよい資料を作ろうと思うと、こんなことがきっと簡単にできるはずだ、と思いながらも、どういう操作をすればよいのか、なかなかたどり着けず、結局、地道にちまちまと作業を進めることになってしまいます。


使い方を調べるのが大変で、ついつい自分の知っている使い方のみで作業を進めがちになってしまうのですが、どこかで便利機能をちゃんと覚えて使いこなさないと、いつまでたっても同じ作業の繰り返しになってしまいます。


最近、もっとワード機能を使いこなしてみよう!と思って、yahoo知恵袋とか、書籍をみたりとかして、ちょっとがんばって調べてみたら、あら便利ヽ(゚◇゚ )ノ!

もっと早くこの機能を使いこなしていたら、時間の使い方も違っていたのにな~と改めて思いました。


基本的なスキルを身につけること、あきらめないで調べること(ある程度の時間をかけたほうがよい内容と、できるだけ時間をかけないですすめたい内容とで区別する必要がありますが)、確認すること、色々とやってみること、そして時間の使い方を意識すること、って本当に大切なことです。


今年は、業務改善にさらに取り組んで、時間をうまく使っていきたいです。