日雇い派遣の大手『グットウィル』の数々の違反による廃業、『フルキャスト』への2度の事業停止などで改正案作成中の厚生労働省の派遣法の規制強化に影響しそうですね。
フルキャストの支店は全国に156店あり、稼働する派遣労働者は1日8000人前後といいます。来月の事業停止中、派遣を依頼しようとしていた企業はどうするのでしょう?直接労働者の募集採用するのは難しいという企業ばかりのはず…。
原則日雇い派遣を禁止する改正をしても、企業側が自力で労働者を採用できない状況が改善しないことにはいつまでも、『見かけ上は日雇い派遣じゃないけど、実質日雇い派遣…』ということになりそう。法律を改正して企業に押し付けるだけでは問題は解決しないということです。