開業準備1 | 業界未経験!開業社労士奮闘記

業界未経験!開業社労士奮闘記

社労士業界未経験からの2022年社労士試験合格、2023年8月開業にむけて
社労士に関する事を語るためのブログ。
同じ境遇の方やこれから開業に向けて情報収集している方のお助けになればと思い書いてみたいと思います。
温かく見守って下さい。

 

開業準備1真顔

 

ブログ見ていただき、ありがとうございますにっこり

 

試験合格してからですが

まず、仕事やめましたw

サラリーマンしながら、開業(副業)でも良かったのかもしれませんが・・・

 

仕事を辞めてから何をしようと思ったかと言いますと

まず業界未経験でしたので、情報収集をしました。

社会保険労務士業界で使用しているソフトウェアや情報提供資料等ネガティブ

 

片っ端から、色々なソフトウェア会社に資料請求して面談しましたニコニコ

そのおかげで、なんとか仕事していけるかもって今では思っていますにっこり

ある程度利用したいソフトウェア会社も選定できましたにっこり

 

また、未経験ということもあり事務指定講習の申し込みをして事務指定講習をうけましたにっこり

色々な人が事務指定講習については書かれてますし、内容は割愛します昇天

やってみた感想としては、色々な様式を書きますので様式に触れて手続き業務を疑似体験できた事は

大変よかったと思いますにっこり

また、2年間の実務経験に代わる講習でもありますので、利用する価値はあるかと思いますニコニコ

賛否あるかと思いますが、私は迷ったらまずやってみる派なのでにっこり

 

他にも

・ソフトウェア会社と面談 済

・情報提供資料      済

・事務指定講習 書類作成 済

・事務指定講習 動画視聴

・名刺作成

・HP作成

・自己理解(経営理念の為)

・資格取得

・情報収集

・各種セミナー参加

・営業活動

 

など

やらなきゃいけないであろう事を自分なりに考えて一つ一つ実行していますにっこり

 

名刺作成以降はまた別ブログでニコニコ

 

ふとん1最後までお読み頂き有難うございますふとん3