にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
↑私の99%は、皆さまからの応援でできています。クリックをよろしくお願いします<(_ _)>

#メルマガは、毎週月・水・金に配信しています。
#メルマガが届かない!という場合には、こちらをご覧ください

いよいよ本試験が迫ってきましたが、皆さんのコメントやブログ等を拝見していて、ちょっと気になることがあります。

タイトルのとおり、「模擬試験」に関することなのですが、自校だけでなく、他校の模擬試験も受験される方も多いようですね。

個人的には、自校の模擬試験を3本くらい受験すれば十分だと考えているのですが、たくさんの模擬試験を受けている方にアナウンスです。

模擬試験は、必ず復習してください

特に、正答率が50%以上の問題はなおさらです。

腕試しや選択式の問題収集の目的で模擬試験をたくさん受け、あまり復習しない方もいるようですが、これは危険です。

どうしてかといえば、復習しない限り、間違った知識は修正されないどころか、さらに強化されてしまうからです。

それが、「基本事項」だったとすると・・・本試験では致命的な失点につながります。

という訳で、たくさんの模擬試験を受けるのは結構ですが、必ず復習をしてくださいね。

---------------------------------------------------------------------

~本日の論トレ(論点トレーニング)~

以下の設問について、「誤っている箇所」を指摘してみましょう!

<平成23年度 一般常識 第9問A(厚2号)>

厚生年金保険法では、適用事業所に使用される70歳未満の者は、試用期間の長短にかかわらず、その試用期間終了後に被保険者資格を取得するものとする、と規定している。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

誤り箇所の指摘だけではなく、正しい「解説」を加えてくださいね!

では、誤っている箇所を赤字・下線で示します。

厚生年金保険法では、適用事業所に使用される70歳未満の者は、試用期間の長短にかかわらず、その試用期間終了後に被保険者資格を取得するものとする、と規定している。

「試用期間中」の者であっても、適用事業所に使用される70歳未満の者は、適用除外に該当しない限り、「雇入れ当初から」被保険者となります。


択一式の点数が伸び悩んでいる方はコチラ!


択一式試験のひっかけパターン集はコチラ!

ご質問方法の詳細はコチラ!

他のブロガーさん(社労士試験関連)の記事はこちら!

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ