にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
↑私の99%は、皆さまの愛と応援でできています。クリックをよろしくお願いします<(_ _)>

#メルマガは、毎週月・水・金に配信しています。
#メルマガが届かない!という場合には、こちらをご覧ください

この時期は、どうしても不安を感じますよね。

しかし、不安を感じるのは、頑張っている証拠なのです。

そもそも頑張っていなければ、不安なんて感じる必要はないからです。

ですが、このブログの読者の皆さまには、自信をもって本試験に臨んでいただいたいのです。

この試験は、自分に自信がないと合格できないからです。

そのためにも残る3週間は、自分にとって必要と思うことをやり切ってください。

そして、本試験当日は、

・私に分からない問題は、他の人にも分からないはず
・私に分からない問題は、解けなくても構わない問題だ

と思って臨んでください。

私は受験生時代、手持ちの教材はきっちりと仕上げたという自信がありました。

もちろん、教材に記載されていない部分からの出題について、多少の不安はありました。

しかし、少なくとも手持ちの教材にある範囲から出題されれば、しっかり得点できると思っていましたし、「あとはこの教材たちと心中だ!」というような気持ちで本試験に臨みました。

残りまだ3週間もあります。是非そう思えるように最後まで頑張りましょう!

---------------------------------------------------------------------

~本日の論トレ(論点トレーニング)~

以下の設問について、「誤っている箇所」を指摘してみましょう!

<平成21年度 第2問C(厚2号)>

船舶所有者によって季節的業務に使用される船員たる70歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とされないが、その者が継続して4か月を超えて使用される見込みであるときは、使用開始当初から被保険者になる。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

誤り箇所の指摘だけではなく、正しい「解説」を加えてくださいね!

では、誤っている箇所を赤字・下線で示します。

船舶所有者によって季節的業務に使用される船員たる70歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とされないが、その者が継続して4か月を超えて使用される見込みであるときは、使用開始当初から被保険者になる。

船員は、季節的業務に使用される場合であっても適用除外とならないため、4ヵ月を超えて使用される見込みの有無に関わらず、「雇入れの当初から」被保険者となります。


択一式の点数が伸び悩んでいる方はコチラ!

択一式試験のひっかけパターン集はコチラ!

ご質問方法の詳細はコチラ!

他のブロガーさん(社労士試験関連)の記事はこちら!

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ