海外移住後の障害年金は? | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。



障害基礎年金の2級は年額786,500円です。


この金額では、日本では生活できないから海外に移住しようかと考えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


障害基礎年金、障害厚生年金を受給して、海外移住してももらえるのでしょうか?



もちろん、ひとつの障害基礎年金を除けば、もらえます。


初診日の前日まで、真面目に保険料を支払っていたのですから、障害きぞ年金も障害厚生年金も日本にいないからといって年金を支給しないという事はありません。



ただし、20歳前の傷病による障害年金だけは違います。


20歳前の傷病による障害年金は、保険料を1円も支払っていない人に福祉的に支給するものです。


だから厳しいんですね。



海外に移住したら障害年金はもらえなくなるのではないかという心配はご無用ですよ。



傷病手当金・障害年金に興味のある方はこちらへ

88×31 ピクセル