算数難問トレーニング(武蔵村山市での授業) | スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

「学ぶ人が主役」になれば全ての教育は成果が出る。
その発想から生まれたプリンシパルラーニングを実践するスタディ・レボリューションの日々の活動を記録していきます。

こんにちは。

先週の木曜日には、算数特進講座で、武蔵村山市立第八小学校に行ってきました。

 

今回のテーマは文章題(速さ)。

 

早く着いたので、先に黒板に今日の問題を書いていると・・・

 

書いている途中でバラバラと集まり、来た順からこちらがなにも言わずとも楽しそうに問題を解き始める生徒たち。

 

とても意欲が高くうれしい限りです。

 

理解度に差があるので、難しい問題をいくつかの段階に分けて出題しました。

やはり、生徒の学力の差に応じてこのような工夫が必要となってきます。

 

結局のところ、最終問題以外はほぼ全員が解けた様子です。

 

難易度がかなり高かったためか、最終問題は解説を聞いてもよくわからない子もいたようなので、次回はもう少し丁寧に解説したいです。

 

また、これからも参加している子から少しでも話を聞いて、つぎの授業に役立てたいと思います。

 

(宮川)

---------------

こちらは

「算数難問トレーニング」というカリキュラムの指導です。

 

詳しくは、

「算数難問トレーニング」のページをご覧ください。

 

#算数 #速さ #武蔵村山 #小学生