FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

給料日のルーティン

 

朝起きたらすぐに銀行アプリでスマホ

 

住宅ローン分、その他 公共料金など

引き落とされるものを残して

カード支払いの口座へ振込み

 

これで完了気づき

 

 

 

ATMの長い行列を見ると

 

給料日なのね~と思いながら

わたしは素通り

 

以前は銀行のATMであっちこっちの銀行に

振込をしに行列に並んだものですが...

 

最近はすべて自宅で済ませることができるように

なりました

 

 

給与明細よりも早く

アプリを見れば振込額がわかります

 

マネーフォワードからは

 

「お給料が振り込まれました~」

 

とお知らせが来ますし

 

 

便利な時代になりました

 

気になって夜中に目が覚めた時 覗いちゃったてへぺろ

 

 

 

現金の管理

 

現金はほとんど引き出さないんです

 

 

「カード払い」にしても

収支金額を把握するために支払い分を

手元の現金で管理しています

 

ファイルからファイルに移すだけ

 

 

 

 

 

「面倒じゃない?」って思われるかもしれませんが

 

カード払いだと気が大きくなっちゃうわたし笑い泣き

 

 

使いすぎ防止に見える化にしています

 

小銭は切り捨て、切り上げのどちらかで

管理はお札だけですけどね

 

その辺は大雑把w

 

家の中でお札がぐるぐるしていますてへぺろ

 

 

 

ぐるぐる収支の内訳

 

 

☑食費(お酒、外食費含む) 5万円

☑日用品、雑貨(衣類含む) 2万円

☑医療費          0.5万円

☑美容代          1.3万円

☑駐輪場代         0.2万円

☑予備           1万円

 

TOTAL 10万円

 

 

 

残ったら普通預金から

証券口座に移しておきます

 

 

時々 日本株 購入

 

 

今のところ 米国株 を週1で積立購入

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

NISAの積立は楽天カード決済

 

 

確定拠出年金

持株

 

給与から引かれているので

こちらも自動化

 

 

なので

給料日は至ってシンプル

 

アプリで管理

ファイルで見える化

 

 

「お金は天下の回りもの」¥

 

なんて10年くらい前は平気で言ってましたけどね

 

 

少しずつ改善した結果がこんなんです

 

 

 

そいや新紙幣が7月に発行されますが

これはいつになったら回ってくるかな~

 

お札がぐるぐる回っているわが家ですから

 

交換しに行くほどでもないしてへぺろ