FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

新NISA 始まって1ヵ月

娘も新NISAからデビューしました

 

 

 

 

 

『旧』 から 『新』 へは自動で移行しますよ

間違えではないんですが...

 

放っておいたら やらかしました汗うさぎ

 

 

選択していたファンド(投資信託)の一つが

新NISAの対象外だそうです

 

 

「楽天レバレッジNASDAQ100」

【愛称】レバナス

名のとおり「レバレッジ」効いているからか

 

年末に証券会社からお知らせメールは届いていた

ようですが、何十と届くメールに埋もれていました

 

 

他の投資信託(ファンド)は旧NISAの移行先でもある

成長投資枠 に移行していました

 

いいんですけどね...

でも

積立投資枠

で積み立てができるものなら

こつこつ「枠」使いたい

 

だって

成長投資枠 は「個別株」で

エイっと埋めたいんですものてへぺろ

 

 

 

 

ここでちょいと整理鉛筆

 

積立NISA(年40万円×20年間非課税)

乙女のトキメキ積立投資枠(年間投資枠 120万円)

 

旧NISA(年120万円×5年間)

乙女のトキメキ成長投資枠(年間投資枠 240万円)

 

合わせて保有限度額1800万円

 

 

 

 

 

成長投資枠 に入っちゃったファンドを

積立投資枠 に変更しようとすると

できない

 

一度解約、もしくは積立停止してから

改めて積立投資枠の設定が必要

 

ん~

ムズイ泣

 

職場でこんな話をしたら

わかっているつもりではいるけれど

複雑だね~、なんてことに

 

全員FP資格は持ってますが 実践・経験が

大切だと実感しました

 

 

改めまして

積立投資枠の内訳を

 

・S&P500

・全世界株式(オルカン)(娘っこと同じ)

・NASDAQ100 インデックス

 

に再設定しました

 

楽天クレジット

楽天キャッシュ

 

さらにポイントゲットです照れ

 

こつこつ大事ニヤリ