FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

【大学院生】 

娘っこのこと

ネット証券口座の開設は昨年したけれど

その後は?

 

...なにもしてない(らしい)

 

母がとやかく言うものでもないけれど

 

 

 

 

 

「たくさんあって何を選んで良いかわからない

から教えて~」

 

やる気はあるようです...

 

奨学金を借りている身分ではありますが

 

バイト代

給付型の奨学金

 

があるので少しばかりの余裕はある

 

まずは 5,000円 からスタート

新NISA(積立投資枠)の設定です

 

 

なんのファンド(投資信託)で運用するかは

自分で調べてみるよう提案

 

すると

 

「『S&P500』と『オルカン』にする~」

 

オルカン:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

の略称

 

...ん?

...はやっ

 

Z世代

すぐにググる

 

(ググる...も古いのか)

 

 

正解はないけれど

もう少し考えるとかないんかい???

 

まっ、何はともあれ 始める ことが大切なので

横でちらちら娘のスマホをのぞきながら

見守りました

 

 

 

娘との年齢差が約30年

わたしも若い時に始めていれば...

 

 

毎月5,000円を 30年

元金180万円(銀行だとほぼこのまま)

 

年利4%

元金+利息 343万円

 

年利5%

元金+利息 409万円

 

年利6%

元金+利息 489万円

 

 

カシオのkeisanサービス

で計算

 

 

銀行に預けているだけで7%なんて時代は

戻ってこないのでしょうね

 

だから 長期

 

だから 分散

 

だから 投資

 

なんですね

 

タラれば ですが

若いときから貯蓄していたら...

 

「お金は あれば使うもの」

だったしな~ニヤリ

 

まっ

まだまだ これからも勉強しながら貯めるゼイ

 

アラフィフFP母でしたグラサン

 

 

 

 

娘の代わりにわが家のインコ登場下矢印