TODAY'S
 
ヌルヌルの原因が判明

シャンプーや洗顔時に、ずーっとヌルヌルしていて、いつまですすげばよいのか分からず。

 

しばらくすすいでも、ヌルヌルがとれないので、もう諦めるという状態です。笑

 

ヌルヌルする水の原因は硬水と洗剤の相性が悪いからか!?と考えていましたが、、

(過去に記載↓)



我が家には、軟水器というものが取り付けられておりました!!


軟水器(ソフトナー)と呼ばれるこの機械を通すことで、水の硬度を下げるというものです。

 

写真付きで詳しく書かれていた方がおりましたので、リブログさせていただきます↓🙏

 

どうやらこの機械を通すと水がヌルヌルするようですもやもや

 

日本の水のような硬度になるのか!?といえば、そうでもなく…過去に実験しているのですが、軟水器を通した水であっても、蒸発させると白いものがたっぷり残ります🤍


ご近所の皆さん、軟水器を通しているかといえば、そうでもなく。

軟水器を通さなければ、硬水でもヌルヌルしないそうです。

 

我が家でも使用をストップしたいところですが、夫がこちらを停止したことで何らかの不具合が出たら嫌だといい、止めさせてくれません。。。

 

アメリカの技術者の皆さま

軟水器を通した水でもサッパリ洗える、ヌルヌルしない洗剤を開発してください!!

どうぞお願いしますお願い