かつらJ1A水漏れ修理 2
かつらJ1Aのプッシュロットチューブはさびさびで再生不能、オリジナルは鉄パイプを絞り&拡管でオーリングによりシールでしたがこれを作るのは意外と大変なので手持ちの材料と工具で作れる方法として、アルミパイプ&無垢材を旋盤加工&溶接にて作りました。
現状きれい過ぎますが、表面処理はしてないので少し経てばつやも飛んでアルミブロックのかつらとの違和感はなくなるでしょう。

かつらJ1A水漏れ修理
最近はまってる遊びがこれです。ヤフオクで不動のものを購入してとりあえず興味本位で分解清掃で発動できましたがヘッドガスケット&プッシュロットチューブより水漏れしました。

プッシュロットチューブはさびさびで画像でもわかるように虫食い穴、そりゃもれますわ。
外す方法を考えてまずは水なしで発動させ全体を発熱、急いでヘッド周りを分解プッシュロットチューブの内側にナットを溶接してそれを利用してスライディングハンマーで抜き取り、でもびくともしません
しょうがないのでアセチレンであぶって結構熱を入れてやっと引っ張り出せました。

コレクタータンク付きました
やっとコレクタータンクを取り付けできました。
コレクターの中もせっかく大きい口が空くので揺れ&泡立ち予防に全部スポンジを入れてみました。
配管はまだ仮組みでホースの長さ合わせです。
燃料タンクから直接ステーを溶接するのはあまり好きではないのでバンドなどで固定するのが好みです。
今回はバッテリーみたいな固定方法にしてみました。
これから隔壁も作らなければならないので大変です。
軽につけるとすごく大きいものに見えるな~

今日はこんなところまでで帰ろう 寒い。