想像力
『イメージの共有』・・・ビジネスでもスポーツでもよく聞く言葉ですね。
イメージは図や文字にして伝えることが難しく、その伝達も然りです。
では共有できるのは何故でしょ?
それは同等の経験と知識、そして想像力を持ち合わせているからです。
一方にそれらが備わっていたしても、もう一方に経験・知識が無ければ
「へ~、そーなんですか」で終わってしまいます。
同じように経験・知識があったとしても想像力が無ければ、自分の
経験・知識領域から出られず未来創造ができません。
厄介なのがこの想像力。
何事も継続していれば経験や知識は自然に蓄積されていきますが、
想像力は鍛えないと向上しないし、退化する恐れもあります。
物事の創造は想像から。
想像力、イメージ力は進化の根源ですね。
成功も病も気から
『病は気から』という考え方。
科学的根拠がなく、精神論で賛同しかねる人も多いかもしれませんね。
しかし、これは心理学的に結果のでている効果として有名で、
『プラセボ効果』と言われています。
風邪をひいた人、不眠症に悩む人に同じビタミン剤をそれぞれの症状に効く
薬だと説明して処方したところ、両名共に回復したといいます。
また、食後に「実は今の食事に毒を盛った」と伝えたところ、数ヵ月後に
本当に死んでしまったという嘘の様な事件があったとか。
全ての人に当てはまる訳じゃないでしょうが、人を信じ易い人は
プラセボ効果が出やすいと言われています。
このプラセボ効果、こんな人体実験みたいなことに利用せずに
ビジネスでも十分効果があると思うんですよ。
褒めることによって気分を良くさせ、実力以上の結果を導くことも
このプラセボ効果で可能なんです。
だったら『病』なんてネガティブな使い方せずに、『成功』というポジティブな
言葉でこのプラセボ効果を使いこなしていきたいですねー。
成功へのイメージ
今日も取引先の社長とのお話し。
よく、イメージがより具体的に湧けばそのプランは上手くいく、と言われます。
その社長は事業拡大のプランを幾つか考えているが、どれも数字上は
上手くいく確立が高いもののイメージが湧かないとのこと。
数字上は上手くいくのにイメージが湧かない?って思った方もいるでしょう。
そのイメージって結局のところ、『成功イメージ』なんです。
簡単に為しえる目標ではなく、チャレンジしてやっと到達することにより
得られる充実感と達成感、そしてその先にある喜びのイメージ。
その途中の紆余曲折や進歩などのより具体的な道筋がイメージできれば
そのプランは上手くいくもんです。
それを支えるのはチャレンジする姿勢、『モチベーション』です。
このモチベーションを上げる方法として前述の成功イメージを思い描く
方法があることは何時ぞや書きましたね。
以前まで出来ていたことなのに、何故か色褪せて見えたり気が乗らないって
ケースありますよね。そんな時、どーすりゃいーのか。
その出来ていた当時のことを出来るだけ沢山、詳しく思い出すことです。
喜びを感じたシーン、周囲の人達、聞こえてきた音、自分の歓声、空の色、
傍にいた人、その人と交わした言葉。。。
モチベーション無き行動に思わしき結果は伴いづらいもの。
やっぱり最後は気持ちですよね。