NOと言える自分とスキル
コミュニケーションやコーチングスキルの中で、「承認」は重要なポイントです。
人は認めてもらうと嬉しくなり、認めてくれた人に好感を持ちます。
反対意見だとしても、まず一旦認めてから“こんな考え方もあるよ”と提案すると
はなから反論するよりずっと効果的です。
でもね、自分の根幹を曲げてまで承認する必要など無いわけですよ。
個人差はあるでしょうが、承認することによって苦痛を味わうくらいならね。
例えば体調が悪いのに上司から飲みに誘われた、とか
今夜中に企画書を仕上げなきゃ翌日の予定が大きく狂うのに、暫く会えていない
彼女から食事に誘われたとか。
断ったら。。。と考え無理して付き合うと必ずその代償が伴います。
ストレスを溜めこんで、そのうえ代償まで払わされたんじゃ割りにあいません。
その際にはハッキリと、且つやんわりと断りましょう。
それを成すスキルを身に付けてさえいれば、相手に納得してもらうことも
難しいことではありません。
自分は自分の考えと自分の行動が一致している時こそ、自分の能力を発揮でき
一番自分らしくいられるんです。
幸せとサポート
以前、ブログを始めて間もない頃に私が思うサポーター像を書きました。→コレ
これと同じようにチームではなく個人をサポートしたら、されたらどうでしょう?
良い時も悪い時も傍にいてくれて(距離の問題じゃなく)理解と応援をしてくれる。
そんな人が一人でもいると、どんなに心強いことか。
私はそんなサポートできる器の人間になりたいと強く思います。
サポートしてもらっている有難さ、暖かさ、心強さを受け取っているから。
幸せの基準は人それぞれでしょうが、そのほとんどが人を介して実感するもの。
所詮、最終的には“人”が全てなんですよね。
私も周りの人に僅かでも幸せをもたらせられることが出来たら。。。私も幸せです。
下松の夜
昨日は下松商工会議所青年部の6月の例会に講師としてお招きいただきました。
1時間ちょっとの時間をいただき、コミュニケーションについての講演。
今回も決して満足のいく内容ではありませんでした
コミュニケーションの内容で、伝える大切さと技術についてお話ししている私が
それを実践できていないことを痛感させられました。。。
ま、そうはいっても全ては経験!経験しないと上達しません!
と、自分に言い聞かせ、改善していきます。
萩野会長をはじめとする下松YEGのみなさん、ありがとうございました!
例会後は下松の夜の街へ。
以前から行ってみたかった「笑酎屋ぶにせ」にお邪魔しました。
萩野会長をはじめ、たくさんのYEG仲間との会話、美味しい料理の数々、
一仕事終えた後の生ビール、とても楽しい時間でしたー!
しかしキャラメルソースを口に含みーの、芋焼酎の牛乳割り・・・
お勧めされましたが絶対に流行りませんよ、会長!
サプライズだったのは、ぶにせのオーナー!
彫りの深い端正で、でもワイルドな顔立ち、濃い無精ヒゲ・・・
なんとレノファ山口の前の10番さんの実のお兄さんでした!
お忙しそうでご挨拶程度の会話に終わりましたが、こりゃまた行かねば!
これから周南エリアで飲むなら下松の「笑酎屋ぶにせ 」ですな。
あ~飲みすぎた。。。
