天皇杯
今日から全国で天皇杯全日本サッカー選手権大会が開幕。
台風の影響で明日へ延期になった試合もあるようですが、我等がレノファ山口も
明日、岡山にてファジアーノ岡山ネクストを相手に1回戦を戦います。
明日の試合に勝てば、昨年に引き続きベルマーレとの闘いの場、平塚へ。
今のレノファにとって最大の目標であるJFL昇格には何の影響の無い大会ですが
今のレノファにとっては頭で考える時間よりも、ピッチの上で戦って感じる事の方が
大切なのかもしれませんね。
私は仕事の都合で参戦出来ませんが、レノファにとって実り多いゲームとなること、
そして共に戦うサポーター仲間の無事を、山口に地より祈っています。
さて、タイトルの天皇杯。正式には天皇賜杯(天皇陛下から賜った記念の杯)で、
サッカー以外にもいくつあるかご存知ですか?
答えは22。
開幕間近の国体もそうだし、天皇杯といえば競馬!という方も多いでしょう。
その他(正式名称は省略)、軟式野球、東京六大学野球、水泳、体操、スキー、
レスリング、テニス、ソフトテニス、バスケ、バレー、卓球、柔道、剣道、弓道、
陸上、学生陸上、相撲が2つ、農林水産祭り・・・農林水産祭り?
天皇陛下は色んな頑張った人達に杯を授けられるんですね。。。
そんなわけで、明日は念のみの参戦ですが、気持ちは一つ!Go For A11!
インタビュー~石川佳純選手
昨日から2日間、FM山口の仕事で東京へ行ってきました。
いよいよ開幕まで1ケ月をきった山口国体。
今回はその山口国体チーム山口の目玉選手の一人、卓球成年女子の
石川佳純選手にインタビューするお仕事でした。
石川選手は現在世界ランク8位で、日本人最高位。今年5月に福原愛選手と共に
ロンドンオリンピックへの切符を手にしています。また今年の全日本選手権に
成人として出場し初優勝(過去にジュニアでは優勝数度あり)。一昨年まで
大阪代表として国体に参加して優勝しているんです。スゴイ!
そんな石川選手は私の母校、白石小学校に入学し数年間通っていて、その後
隣の校区へと引っ越されたそうで、非常に親近感が湧きました。
石川選手はとても小さく感じられ、ホント可愛い女の子でした。
同時にとても礼儀正しく、人の目を見てキチンと挨拶のできる大人の面も。
やはり世界で戦う人は技術もですが、人間としても一流なんですね。
当然ですが真剣勝負の試合で見せる険しい目つきは影を潜め、常ににこやかな
表情で、おじさん惚れそうでしたw
わずか30分のインタビューでしたが、石川選手の魅力にどっぷり浸かった
時間が過ごせました。
この内容、国体開催期間中のどこかでOAされる予定です。
ちなみに石川選手の出場する卓球成年女子は、10月7~10日の間、
萩市民体育館にて開催されます。
サッカーも気になるけど、1日くらいは見にいきたいな~。。。皆さんもぜひ!

