確定申告(令和5年分) 気合いの入ったイントロ編 | seekerのブログ

seekerのブログ

雑感、皮肉、ココロモヨウ、好きなこと、お買い得、時事・・・
身勝手な俺が繰り出す、書いた本人もろくに覚えていない言葉の集合体

例年ふるさと納税は5自治体を超えてしまうので、確定申告をしている。さて、それでは今年もちゃちゃっとやってしまおう。

 

まず、ふるさと納税をやったサイトから「寄附金控除に関する証明書」をダウンロードしよう。(xmlファイル)

一部、証明書発行まで数日かかるところもあるので、せっかくやる気になった気合いを削がれないよう、事前にこれは入手しておこう。

 

では、国税庁のサイトに行って「スマートフォンを使用してe-Tax」をクリック。

次のページで「令和5年分の申告書等の作成」をクリック。続いて「所得税」をクリック。

 

次の画面で「マイナポータルと連携とは」の下にある「事前準備を行う」をクリック。

新しく「確定申告の事前準備」が開くので、一番下の「ログインしてはじめる」をクリック。

 

スマホとマイナンバーカードを用意し、マイナポータルアプリを起動。4桁のパスワードを入力し、マイナンバーカードのICをスマホに読み込ませて、マイナポータルにログインする。

ログインに成功するとPC側の画面が「確定申告の事前準備」となる。

 

「寄付金控除に関する証明書」が未完了になっているので、「準備を続ける」をクリック

 

「連携する」をクリックすると企業サービス連携状況の画面に変わり「連携されていません」と出る。

まず「収入・所得に関する証明書発行企業と連携」をクリック。

次の画面で「公的年金等」をクリック。

 

---

 

と、まぁいい感じで

スタートしたわけだけど、

「連携」でつっかかった。