黒岩禅の上司の魔法 -73ページ目

上司として泣いたことはありますか?


「上司として泣いたことはありますか?」


私の忘れられない日のことをお話します。

今から遡ること13年前、97年3月のことです。


全国800人のTSUTAYA店長を対象にした「5つ星店長制度」の

表彰式が執り行われていました。


その壇上には、私の部下が二人も登壇していたのです。


たった二人しか選ばれなかった「5つ星店長」に、私の部下が二人選ばれたのです。


TSUTAYA創業者、増田宗昭氏から表彰状を手渡される店長たち。

彼らを見て涙が溢れてきたことを、今も昨日のように覚えています。


私にとっても、「この業界で一番になる!」と決意した夢が実現した瞬間でもありました。


嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

歓喜の涙でした。



しかし、全国1位を獲得した店長の顔は喜んでいませんでした。

全国1位、日本一になったのに喜んでいないのです。


「嬉しないんか?」と聞く私に、彼は目をそらしながらこう答えました。


「黒岩さんの言うとおりにしただけですから・・・」



当時の私は、怒鳴って仕事をさせることがかっこいい上司と勘違いしていました。

「上司は嫌われてなんぼ」そんなふうに思っていたのです。

彼らを恐怖で縛り付け、それこそ無理矢理に仕事をさせていたのです。


多くの不満と、やらされ感一杯で仕事をしていた彼らにとって、

全国1位も喜べるものではなかったということです。



「俺は何のために頑張ってきたんやろ?」

その夜は泣いて泣いて泣いて朝を迎えました。

朝になっても、涙が止まらずどうしたらいいか分かりませんでした。



「良い部下に育って欲しい」と、本気で思っていました。

部下のため
部下のため
部下のため

そうやって頑張ってきました。


涙を流しながら気づくのです。


「良い部下に育って欲しい」は

「自分にとって都合の良い部下に育って欲しい」だった。


部下のためではなく、自分のためだった。

自分のことだけを思っていたんだ。



歓喜の涙を流した日が上司人生最悪の日になったのです。



それまでは、

「上司の嬉しいことが、部下の嬉しいこと」と思っていました。

「部下の嬉しいことを、上司の嬉しいこと」に変えようとしました。


とはいえ、うまくいかない。

部下ともうまくいかず、役員(私の上司)ともうまくいかず。

結果的に98年の夏、30歳を迎えた私は退職をしました。



退職をしてから12年。

今なら分かります。

あのころにうまくいかなかった原因を。


それは、「ごめんなさい」と言えなかったからです。

自分のわがままで部下に無理強いをしていたことに気がついたのに、

「ごめんなさい」をしていなかったのです。


「いままで、申し訳なかった。上司として変わる。だから、改めて協力をして下さい!」

そう言えてれば退職することも無かったかもしれません。


未熟すぎる上司でした。



あの最悪の日から12年。

1280店舗から最優秀店舗を決めるTSUTAYA過去最大のイベントにて

グランプリを獲得することが出来ました。


グランプリを獲得した甲斐大輔店長の言葉が、私の「最悪の日」を払拭してくれたのです。

彼の泣き崩れながらの言葉は「この会社に入って良かった」でした。


13年前の私なら、グランプリを獲得したことが上司として嬉しかった。

今は違います。この言葉こそが上司として最高の栄誉なのです。


一緒に働くスタッフのひとり一人がイキイキと、そして小さな会社だけどキラッと光る。

誰かがすごいのではなく、みんながすごいのでもなく、

「みんなですごい」日本一のチームが生まれました。


頑張ってくれたから感謝するのではなく、

感謝するから頑張ってくれるのだ。


そんなことを確信させる日になりました。




本を買ってくれると嬉しい!~ちょっと感動したこと~

こんにちは、黒岩禅です!!!


最近の講演では、嬉しいことに本がよく売れるんです!


講演先に本を持って行くのですが

講演後にたくさんのが買ってくださる!



先日も北海道帯広で講演をさせてもらいました。

参加者が140名

講演後には、用意してくださっていた50冊の本が完売!!!

追加注文までしてくださったくらいです。


もう嬉しくて嬉しくて感動しました!


昨日は、講演に伺ったらなんと全員の手元に黒岩の本が!!!!

すでに買ってくださっていました~。



講師という仕事だけではありませんが、

仕事をやっていて良かった~と思える瞬間の一つです。


そういう瞬間を大切にしていきたいと、つくづく感じました。




今日も昨日も、そして今までも

黒岩の講演に参加くださってありがとうございます!!!!

感謝いたします!



そうそう、宣伝です!
10月29日(金)今月最後の営業日の、
たぶん皆さんにとって一番大変な夜に講演やります(笑
「圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣」


【講演します!】圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣~公開収録します

こんにちは、黒岩禅です!

10月29日(金)19時~@渋谷にて講演します!

音学.com
さん主催で開催です!

「圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣」 をお送りします!
(↑詳細はクリックして下さい)

日時 10月29日(金)
時間 19時~20時40分
会費 3,500円/お一人 
場所 渋谷

音学.comの代表である渡辺さんからも推薦の言葉をいただいています!

「 今まで千回以上の講演・講演音声を聞いてきた音学 渡辺推薦します! 」


この講演は公開収録となり、講演音声が後ほど音学.comさんで販売される予定です。


「圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣」 は、

7月7日に志縁塾@京橋にて行った講演 を、さらにパワーアップさせて開催します。


7月7日の講演でアンケートにお答えくださった方36名の5段階評価では
33名の方が「」と大満足のご様子でした!!!!



▼参加者の感想


【黒岩禅の仕事楽】~上司として知っておきたい、いくつかの事柄~
(クリックすると拡大します)

とても楽しく参考になるセミナーでした。
どんな事も考えているだけでは何の意味もありません。
そこで大事になるのは行動です。
常に行動することを日々の目標にしています。
決めることで自分の行動をよりスピーディーにかるダイナミックになるようにイメージができました。
ありがとうございます。


【黒岩禅の仕事楽】~上司として知っておきたい、いくつかの事柄~
(クリックすると拡大します)

黒岩さんはとても愛が深い人だということがわかりました。
自分の娘に対する教育、接し方もとても勉強になりましたが、
仲間に対しても同じように愛情をもって接している。
ワクワクのサプライズをしているとは、
「その気持ちを忘れていた!」と目が覚める想いがしました。
ありがとうございました。


●決めておくノートをさっそく作ろうと思います!/MRさん

●楽しく真似をしたくなる内容でした!/大野望さん

●行動するために決めることは、自分に行動力をつける良いキッカケだと思った。/HMさん

●今日は本当に中身が濃かった!/中本映子さん

●非常に面白かったです。
 「行動力」と言われるものがなんなのか分かった気がしました。
 決めておく子とは大事なことですね。/佐藤伸之さん


講師をしていてなにが嬉しいか。
参加者の変化を感じる感想をもらえると、とても励みになります。



「圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣」 は、

8月に開催された「講師オーディション」で発表した内容のもとになっているものです。

そのコンテンツが認められてグランプリを獲得しました。

審査員の、クリス岡崎さん佐藤伝さん からのコメントも

「圧倒的に良かった!」

めちゃ嬉しかったです。


そんな黒岩禅の
「圧倒的な行動力を手に入れた、たった一つの習慣」 に是非お越し下さい!


懇親会も希望者でやろうと思ってます~



最後まで読んでくださってありがとうございます!

今日もステキな一日になりますね♪