黒岩禅の上司の魔法 -45ページ目

雑巾さん。

先日のこと、

娘(8歳)が、ボロボロになった雑巾を見せながら

「パパ、これどうしたらいい?」と聞いてきました。

「穴も空いてるから捨てたら?」


娘は、雑巾をゴミ箱に捨てました。


捨てるときに、娘が一言。

  「雑巾さん、いままで、ありがとう♪」


一所懸命に掃除をしたことを伺わせる雑巾だったのに

娘に対して、一所懸命に掃除をすることを教えてくれた雑巾なのに

娘に対して、掃除を通してキレイにすることを教えてくれた雑巾なのに

「捨てたら」と軽い一言で済ませてしまった自分が情けなく思ってしまった。



また、娘に教えられました。

ありがとう。

【祝NHK出演!?】カナエールが全国放送デビュー!

祝!NHK出演!?

みなさん、こんにちは!
本日放送された、NHK Eテレ「未来へのアクション」に出演しました~・・・といっても観客で大写しにしてもらっただけですが(笑

映像を観て泣きそうなのを堪えていたときに映された・・・(汗


明日(31日)の放送では、
黒岩が実行委員として関わってきた「カナエール」が特集されます!

子どもたちのスピーチの一部も放送されます。

黒岩は、児童養護施設の子どもたちを応援するために、「手段」として講師をしています。講師として全国の企業から呼ばれるようになれば、その先々の児童養護施設に行くことができるからです。

そんな、活動の一環が
児童養護施設の子どもたちの進学支援「カナエール」との関わりです。

カナエールとはどんな活動なのか?
感動の30分になります!是非、ご覧になってください!

黒岩も背景で後ろ姿が映っている予定です(笑


============================
カナエールが全国放送デビュー!
============================

 ■放送日時
  7月31日(火)20時~20時29分

 ■放送番組
  NHK Eテレ「未来へのアクション」
  http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2012-07/31.html

 ■出演者
 津田 大介さん(ジャーナリスト)
 内藤 大助さん(タレント)
 林 恵子(認定NPO法人ブリッジフォースマイル代表)

 ■放送内容
 今月1日に開催された夢スピーチコンテスト当日の様子だけでなく、本番までの3ヶ月間の準備を追い、舞台裏での出場者(=奨学生)の真剣な表情、彼らと向き合い続けたサポートボランティアにもフォーカスしていただいております。

=============================
 ☆全国放送記念☆
    奨学金継続サポーター大募集キャンペーン
=============================

この度の全国放送を記念して、キャンペーンを実施します!

◆新規奨学金継続サポーター先着25名様限定◆

カナエールオフィシャルグッズ(Tシャツorエコバッグ)をプレゼント!
その他さまざまな特典つき!
くわしくはブログにて!http://ameblo.jp/canayell/entry-11314651808.html

【講演】結果を出しながら人を育てる上司の魔法

7月27日(金)19時~「上司の魔法」講演します!


場所は志縁塾ふらっとセミナー@東京京橋にて!
http://www.shienjuku.com/event/archives/2012/07/


2010年に開催された
TSUTAYAビジネスカレッジ講師オーディションでグランプリ獲得の
黒岩禅が、さらにパワーアップして
「愛と夢とちょっぴりの勇気」をお届けします!


皆さんにお会い出来ることを楽しみしています!


チーム作りや今どきの後輩に悩むあなた
子育てに悩むパパやママのために

「結果を出しながら人を育てる上司の魔法」を

笑いと涙と、ほっこりな心で、黒岩禅が精一杯お贈りいたします!


8年前に娘が生まれて分かったことがあります。
「部下を育てることと、娘を育てることは似ている」ということでした。

昔の私は、部下に対して「良い部下に育って欲しい」と思っていました。

でも違っていたのです。

「良い部下に育って欲しい」とは、

「(上司の私にとって都合の)良い部下に育って欲しい」と思っていたのだと。

どの親も、我が子には「よい子になって欲しい」と願います。
しかし、「(親にとって都合の)良い子に育って欲しい」と思っていることが多く悩むのです。


上司にとって都合の良い部下を育てようとしていたころは、
仕事が楽しくありませんでした。仕事がとても苦しかった。

部下との人間関係も最悪でした。
毎日毎日の仕事の中で、心が疲弊していき、結果的に会社を辞めることになりました。


あの頃の私に何が足りなかったのか?
それが、今回の講演でお話する「上司の魔法」です。


部下の失敗に対して
「なんで失敗したの?」と聞くと、部下は言い訳に逃げます。

言い訳をする部下にイライラし、
結果、うるさいだけの上司にしかなれなかったのです。

「次はどうしたら失敗しない?」と聞けば、部下から改善案が生まれます。

上司の魔法の言葉になるのです。


子どもに
「ママが帰ってくるまで、お菓子を食べちゃ駄目よ。」と言うのと
「ママが帰ってきたら、一緒に食べようね。」と言うのでは効果が違います。

宿題であれば
「宿題やったの?」と聞けば「いま、やろうと思ってたのに!」と返ってきます。
「宿題はなにが出たの?」と聞けばいかがでしょうか?
うちの娘(8歳)はこれで宿題ばっちりです(笑)


さらに大切なことは、

「何を言われたかではなく、誰に言われたか」で結果が変わります。

結果が出るあなたになれるように、

この講演で、あなたに「上司の魔法」をお掛けします!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

深謝

詳細・お申込は→志縁塾