黒岩禅の上司の魔法 -24ページ目

講師オーディションでグランプリを獲れた秘密

今から4年前の2010年8月22日(日)に行われた、
TSUTAYAビジネスカレッジ全国講師オーディションの決勝でグランプリを獲得したときの映像です。



予選では5位だったと、あとで聞かされました。

決勝でグランプリを獲得できたのは、
決勝の3日前に、講師として大切なことを学んだからです。

8月19日(木)神奈川県のある児童養護施設に講演に行きました。
中学生と高校生向けに話をする。
黒岩にとっては初めての場です。

職員に、
「君たちと同じように施設で育った方が、いい話をしてくれるから集まりなさい」と、ほぼ強制的に集められた子どもたち

子どもたちにとって、「大人のいい話」は苦痛でしかありません。

その場の雰囲気は、アウェーなんてものじゃありません。
まるで、黒岩が罪人になったくらいの気分です(笑

話をしても、聞いてくれる様子もありません。
5分ほど経過して、心が折れそうになります。

用意してきた話を止めて、「君たちはなにが好き?」って聞きました。

「ONE PIECE」という答え。
少年ジャンプに連載中の漫画です。

「それじゃONE PIECEの話をしようか」と口にした瞬間、
子どもたちの目が変わりました。

ONE PIECEの話をして、
ちょっと前はドラゴンボールが人気だった
その前は、機動戦士ガンダムというロボットアニメが人気だった

そんな話をしながら、用意してきた話を混ぜ込んでいったのです。

おかげで、職員さんから
「子どもたちが、あんなに真剣に聞いている姿を初めて見ました」と最高の褒め言葉をいただきました。

施設を後にして、宿泊先で湯につかっているときに気がついたんです。

 講師は話したいことを話してるだけではだめだ、
 相手の聞きたいことを通して、
 伝えたいことを伝えるのが仕事だ

その目線で原稿を読み返すと・・・ひどい内容でした(笑

原稿の半分以上を書き換える必要がある。
あと2日しかない・・・どうする?

僕は、子どもたちへの講演の最後に、
オーディションでグランプリを獲ってくる!!!って宣言をしていました(汗

感想分にも、「グランプリ応援してます!!」って書いてくれていて・・


やるしかない!
そう決めると、「あと2日しかない・・・」が「まだ2日もある」に変わったのです。

原稿を書き直して、練習して、書き直して、練習して・・・・

当日も、会場には1時間以上も早くに到着して、
その近くでギリギリまで練習をしていました。


当時のルールは、なんと10分を超過すると失格というものでした。

練習で、スピーチが愚図ついたり噛んだりすると10分を越えてしまう。

原稿を削って安全策をとるかとも考えたのですが、
そんな逃げるようなまねをしている講師の言葉は伝わらない!!!

子どもたちの顔を思い浮かべると、そんな勇気が沸いてきます。


結果、当日のカウントでは、9分58秒と冷や汗ものでした(笑
しかも、途中で時計のアラームを鳴らせてしまったかたが居て・・・
脳内が真っ白になりそうでした(笑


結果はグランプリ!


黒岩のいまがあるのは、
施設の子どもたちがきかっけをつくってくれたおかげです。


だからこそ、今までもこれからも、施設の子どもたちに、

「大人になったらめっちゃ楽しいで! 
 大人の世界はめっちゃきらめいてるねんで! 
 ときめいてるねんで!」
を伝えていきたい。


僕は、子どもたちに、希望の光を届けたい!
それが、黒岩禅の講師をする理由です。

でも、いまこの10分の映像をみると・・・
拙さが伝わって来て恥ずかしい・・・・(笑




9月6日(土)12時~西新宿で一般参加できる講演があります。

ベンチャー大學の8名の学生たちに伝える、
3時間ノンストップの「魂の講演」です。
オブザーバーとして無料参加できるそうです。
よろしければ。
45名定員と聞いています。
FACEBOOK以外の申込が学生含めて10名以上あると思うので、残席僅かかな?
https://www.facebook.com/events/1614224915468749/

運気を引き寄せる最高の方法は、自分のできることをする

【自分のできることをする】
写真は、トリンプさんの本社にお邪魔したときのものです。
待合室なんですが、下着だらけで目のやり場に困る(笑

トリンプと言えば、女性下着メーカーなんですが
男性にとっては、数年前に流行った「早朝会議」の方が分かりやすいかもしれません。

「早朝会議革命」という本を読んだときに、この早朝会議の見学ができるようなことを聞きました。
早速に参加希望の電話をしたところ、
「過去に参加された方の紹介がある役員の方に限らせていただいています」とのことで断られました(笑

過去に参加をした人も知らないし、役員でもない黒岩禅でしたが
ここでめげるわけにはいきません!!

当時の社長であった吉越浩一郎氏の講演会をチェックして参加して
終了後に名刺交換に突撃して、参加意向を伝えました
「総務から連絡させます」との返答でした~

その総務に電話して断られたので、また断りの電話があるかも・・・と思い

会場を出てから、その場で吉越社長へのハガキを書く。
講演の感想と早朝会議に参加したい思いを書きました。

1ヶ月後くらいに電話があり、
来年の1月であればOKですとの返答が!!!!!!
4~5ヶ月後の日程だったと思います。

話を聞くと、あのときの会場でも7~8名の申込があったそうです。
しかし、受け入れてもらえたのは黒岩だけでした。

いろんな条件があったようですが、
ご担当から「はがき」のことを言われました。きっと効果があったのだと思います。

朝8:00くらいに会場へ行き8:30からの早朝会議に見学させてもらました。
目の当たりにする早朝会議は、想像以上にすごかった!!
スピード感が異次元の世界。いまも脳裏に焼き付いています。

この早朝会議の見学に参加された方は、累計1600人強だそうです。
そのうちの一人になれたことが自慢のひとつになりました。

黒岩のやったことは、
1)一度断られてもあきらめない
2)吉越さんの講演会に参加して名刺交換
3)はがきを書く

望むなら、まずは自分のできることをやることの大切さを体験させてもらった機会でもありました。

自分のできることをやる。
運気を引き寄せる最高の方法は、まずは自分のできることをすること。

深謝

感動するメッセージをいただいたので自慢させてください!!

一昨日は「黒岩が講師をする理由」を書きました。

児童養護施設の子どもたちに
「大人になったらめっちゃ楽しいねんで!」を伝えたい。


その一環として、学校の先生向けの講演もやらせてもらっています。

先生を通して子どもたちに伝わればという思いからです。

子どもたちにとっての世界は
「家族・友だち・先生」しかありません。(多くの場合)

その先生(と親)をみて、
子どもたちは大人になることの希望を感じるのです。

先日は、鳥取にて校長先生の集まりで講演をさせていただきました。

そのときに参加してくださった校長先生から、

「講師をやっていて良かった!!!!」と感動するメッセージをいただきました。
めっちゃ嬉しくて、めっちゃ自慢したくて、ここに記しました。
(ご本人には承諾をいただいています)

===========

先生のご講演をお聞きしまして、最近忘れかけていた「魂の揺さぶり」を感じました。
 「本気で生きるって、こういうことだったんだよな!」と自分の心にふつふつとみなぎるマグマが蘇ってきました。
 嬉しかったんです。とっても。ありがたかったんです。むちゃくちゃに。
 
 後数年で教師人生を終えることにあまりこだわりがなかった自分に気づき、愕然としました。このままフェイドアウトしてなるものかと、教師ド根性がわき上がってきました。
 
 こんな思いになったことはここ何十年もありませんでした。ヒョッとしたら、新採から3年間以降はついぞなかったことかもしれません。思い出せないぐらい懐かしく嬉しい出来事でした。
 
 本当にありがとうございました。言い尽くせないほどの感謝の気持ちが自然に出てきます。

===========

ホントに嬉しい!!!
自慢話でごめんなさい~

【講演のお知らせ】
9月6日(土)12時~15時
無料で一般参加できる「魂に火を付ける講演」あります。
https://www.facebook.com/events/1614224915468749/

この講演も、8人の学生に伝えるものです。
オブザーバー参加とのことで無料招待だそうです。
3時間ノンストップの魂の講演、ご期待ください!!