黒岩禅の上司の魔法 -136ページ目

D-CAP (ディーキャップ


「 D-CAP(ディーキャップ) 」  知らないですよね?

知らなくて当然です。私の造語ですから(笑


PDCAならご存じでしょうか?

マネジメントサイクルPlan Do Check Action の
頭文字を取った言葉です。


D-CAPは、順番を一つ変えた物です。
つまり、Do Check Action Planなのです。


一般的な仕事であれば、よく考えて(plan)からではなく
まず行動(do)から始めた方が、絶対によいと私は思っています。



経験したこともないことを、考えても考えられない。



無駄に会議で時間を取るより、まずは実行(do)する。

駄目だったら(Check)、やり方を変える(action)

そして、考える(plan)



特に、大きな費用がかかるとか

失敗をすると取り返しが付かないとか

そんなこと以外であれば、D-CAPです。



失敗、素晴らしい経験です。


上司の姿勢 ~ジム・パーカーの言葉~


部下に丁寧に接することには、
コストはまったくかからない。

しかし、
その見返りは、
仕事への忠誠心と情熱を高める点で
限りなく大きい。

ジム・パーカー(サウスウエスト航空元CEO)

==================

上司として部下に
「ありがとう」ってどれくらい言えているでしょうか?

丁寧に接すること
感謝すること

そして、それを言葉にすること


上司として知っておきたい、想像で発言する部下に気をつけろ


部下の意見を聞くときに注意しなければならないこと。

それは、事実なのか想像なのか?


仕事の話ではないですが、こんなことがありました。



渡邊さんが4月7日に入籍予定でした。

入籍の報告は受けていたのですが、予定通り7日に入籍したのかどうかを

金沢さんに確認をしました。

黒岩 「渡邊さんは、7日に入籍したの?」

金沢 「8日に入籍です。」


8日に入籍を確定発言をしたのですが、常々部下の発言に気をつけている私は、

黒岩 「金沢さん、どうして8日って知っているの?」  と聞きました。

金沢 「渡邊さんからメールが来たのが、8日だったからです。」

????

メールが来たのが8日だったから、入籍も8日?

そのメールは、私のところにも来ていたのですが、

「無事入籍しました!」というメールで日付など入っていませんでした。


しかし、頭のなかでメール着8日=入籍8日になる部下もいるのです。


結局のところ、渡邊さんの入籍は7日でした(笑



今回の内容は笑い話にもなりますが、

ビジネスの重要な日程や金額などであれば大変なことです。


「気をつけろ!」といっても中々改善されないのが、この「うっかり」です。

だからこそ、上司が部下のために気をつける。


部下に気をつけろ!という、その気持ちで自分自身が気をつけるのです。

そうすることで、その場で勘違いやうっかりに気がつけるし

なによりも、部下への教育ができるのです。


そのためには、大切な部下のことをもっと理解してあげましょう!