四式中戦車 チト 量産型  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

レジンキットです。

 

HINODE 1/72

四式中戦車 チト 量産型 です。

“ TYPE 4 CHITO PLANNED PRODUCTION Ver. ”

 

 

対戦車戦闘を重視し計画された

四式中戦車は、

終戦までに2両の試作車が完成し

試験がおこなわれていました。

 

完成したのはこの試作車のみでしたが、

この当時すでに平行し

て量産に向けた準備が進められており、

生産性を考慮した形状へと

変更する設計図面が描かれていました。

 

この量産型は

終戦時に完成していた試作型とは

異なる車体上部形状を持ち、

三式中戦車と同じ砲塔に

長砲身の75mm砲を搭載するものと

していました。

 

 

画像の商品は、

少し前に

ヤフオクを覗いていて見つけものです。

 

こちらのメーカー(個人?)は、

かなりのアイテムを

1/35、1/48、1/72、1/144などの

主要スケールで販売しています。

 

今や、

データでの出力で

スケールの変更も融通が利く時代ですね。

 

試しに、

こちらの四式中戦車を購入してみました。

 

 

パーツは、

砲塔、砲塔ハッチ 2枚、車体、左右足回り、

の6個です。

 

画像で持っているのは

左側の足回り部分で、

転輪類はダブルで再現され、

キャタピラの歯や

サスペンションボギーなど、

細かく再現されています。

 

3Dプリンターの出力時によるサポート材は
ほぼ削除されている状態ですが、

伸ばしランナーのような細かいものが、

所々残っています。

 

地道に処理をして、

組んでみたいと思います。

 

 

ミニスケールで四式戦車と云うと、

古くは童友社(旧緑商会)の

ゼンマイ走行チープキットがありましたが、

ディスプレイタイプの

リアルなインジェクションキットには

恵まれておりませんでした。

 

※童友社1/76 四式戦車

 

レジンキットでは、

OSTMODELS 1/76、フェアリー企画1/72、

などがありましたが、

入手は困難でした。

 

 

続く。