SdKfz247 B型  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

衝撃?の新製品です。

 

FTF 1/72

SdKfz247 B型 です。

“ Sd.Kfz.247 AUSF.B ”

 

 

大戦前、

6輪型の車輌(A型)が10両製造されました。

生産は戦中に続き、

58両の4輪型(B型)となりました。

正式名称は、日本語訳で、

「路外機動型重装甲兵員輸送車」です。

名称のように兵員輸送には

使用されませんでした。

 

B型のシャシーは、

4輪駆動の重統制型シャシー、

「s.Pkw. Typ 1c」をベースにし、

1941年から1942年にかけ、

58両が生産されました。

 

このシャシーは重統制型乗用車 

ホルヒ108 typ 1a、1bの簡易型である

typ 40に用いられたものと同じもので、

ステアリングは前輪のみで、

車体中央部の接地防止を兼ねた

予備車輪はありませんでした。

 

 

キットは、

FTFの新製品です。

 

まさかのSdKfz247 B型で、

以前同社では、

A型をリリースしており、

ミニスケールのインジェクションで揃う、

奇跡のアイテムです。

 

アッサリしたパーツ構成ですが、

巧みなパーツ分割と、

詳細なモールドで、

1クラス上のスケールに

感じるかもしれません。

 

 

こちらもブックレット(冊子)が、
付いております。

日本語ではありませんが、
実車の写真や、

カラー塗装図などが掲載されています。


実車写真の方は、

元々少ない車輌ですから、

見たことあるヤツばかりですが…


 

こちらの車輛も、

30年ぐらい前に、

レジンキットで作ったことがあります。

 

スクラッチするよりはマシかな~、

なんて購入したキットでしたが、

車体の形状はイマイチ、

フェンダー類はメタル製で、

合いも悪かったです。

 

しかし今回のキットは、

良さそうですね。

 

 

続く。