日本軍 鋼製移動トーチカ  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

変り種キットです。

 

ひなちんの城 1/72

日本軍 鋼製移動トーチカ

96式25mm機関砲付 です。

‟ Japanese Pillbox ”

 

 

日本軍の鋼製移動トーチカは、

主に太平洋戦線の主要な島々に

配置されていました。


このトーチカは、

鋼鉄製の二重壁を備えた

プレハブ式の切頭6角錐の形状で、

外側と内側の鋼板の厚さは

それぞれ6mm程度、

間の空間は砂で埋められていました。

 

トーチカの内部は、

上部と下部の部屋に分かれており、

上部は監視又は指揮官用に

設計されていました。

 

 

こちらのキットは、

ホビーショーに行っていた

ボブ(仮名)からのお土産です。

 

シブいの選んできますね(^^ゞ

 

 

最近では

3Dプリンター出力による商品も

随分と増えてきて、

情報や知識も追い付かず、

こちらのメーカーも、

残念ながら存じ上げませんでした。

 

キットは、

3Dプリンターで出力されており、

ハッキリしたモールドは

個人的には好感が持てますが、

やや省略した感じはあります。

 

付属の96式25mm機関砲も、

モールドやディテールも良好ですが、

砲身が若干曲がっていました。

 

 

印刷された完成イメージ?

 

この鋼製移動トーチカは、

結構有名なのか、

1/35や1/48でも

キットが出ていました。

 

興味深いアイテムです。

 

 

続く。