ガンプラ撮影テクニック。 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

書籍です。

 

玄光社MOOK

ガンプラ撮影テクニック です。

‟ PHOTOGRAPHY TECHNIQUE ”

 

 

カッコいいガンプラ写真のスゴ技を公開!

プロのホビーカメラマン・高瀬ゆうじが、

ガンプラを撮影するための

基礎的なライティングや

昔ながらの特撮(SFX)、

プロジェクターを使った

最新のデジタル撮影までを

あますところなく伝授した

撮影ガイドブックです。

 

細部表現へのこだわり、

プロの経験に裏打ちされたコツ、

撮影への情熱がぎっしり詰まった1冊です。

※メーカー商品解説より。

 

 

今回は、

ガンプラの撮影テクニック本です。

※この本は借り物です。

 

ブログを続けさせて戴いていると、

デジカメで写真を撮って編集、

という一連の作業がありますが、

正直、自分は写真が苦手で、

どちらかと云えばヘタクソです(笑)

 

今では画像ソフトがありますので、

トリミングや色調補正など、

何とかやっているぐらいです。

 

機会がありましたので、

こういった本も、

一度ぐらいは目を通しておこうかと。

 

 

最近では、

模型に関係した「ハウツー本」も

沢山出ているようで、

たま~に本屋へ行っただけでも、

目につきます。

 

周りでも、

初めて模型を始める方へは、

1冊で理解することが出来るので、

自分も薦めることはあります。

 

しかし、

ガンプラに限っても、

「製作テクニック」や

「凄技テクニック」など何種類かあり、

特化した人気を感じますね。

 

 

昔は模型雑誌などでも、

たまに模型撮影の特集が組まれていて、

自分はその時の記事を

何となく覚えているくらいですが、

個人の範疇では、

「まぁ、そこまでしなくても…」

という思いもあります。

 

カメラや照明、撮影ボックス、

情景シートや背景、などなど。

揃えだすと拘り過ぎて、

「作る」ことから

「撮る」趣味に変わっていきそう。

 

 

高校生の頃は、

同級生にカメラが趣味のヤツがいて、

何度か作った模型を

撮ってもらったことがありますが、

フィルム代、現像代など、

今よりも必要経費がかかっていました。

 

今ではデジカメやスマホで撮って、

データも気軽に移動、編集でき、

かなり便利になりましたね。

 

 

続く。